ブラウザでファイルのアップロード

仕事で現場からファイルを受け取るにはどうすれば良いかという相談を受けた。
現在、サーバに置いてあるファイルをブラウザで見たりダウンロードすることは可能だが、反対に現場からファイルをサーバにアップロードする手段は提供していない。
今回は現場から画像ファイルを沢山送って貰う必要が出て来たが、メールに添付する形では受け取れないということで、代替手段が必要となった。
ftpサーバはなんとかなるので、現場のPCにftpクライアントが入っていればそれが簡単なんだけど、今まで必要無かったので入れておらず、今更全ての現場を回ってインストール&設定をするのも面倒だし、現場の人に使い方を覚えて貰うのも一苦労。
なので、ブラウザで簡単にアップロード出来るようにしたいと思っている。
やっぱりcgiを作るのが手っ取り早いかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す