受信側の環境も考慮しろよなぁ・・・

先日ユーザーから「メールで来たファイルが開けない」というSOSが来た。
聞くと「役所から図面(のデータ)が送られて来たんだけど、開けない」とのこと。
添付されて来たファイルの拡張子は”DWG”というもので、CADソフト「オートデスク」の標準データ形式ファイル。
受信したPCにはCADソフトなんぞ入っていないので、読み込みに対応したフリーのソフトをインストールして表示&印刷可能にした。

その時はユーザーに「今度からは読める形式、例えばPDF等で送って貰うように頼んでみてはどうでしょうか」と勧めておいたんだけど、今日になってまた同じことで助けを求めて来た。
おいおい、同じことを二回も聞いて来るなよなぁ、それに送信側ももうちょっと考えて欲しいよなぁ・・・
相手の環境が自分と同じとでも思っているのだろうか?
特定の送信者のために普段は使いもしないソフトをインストールする気はないんだけどなぁ、、、
ま、お役所相手に何を言っても無駄か・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す