取り敢えず宿は押さえた・・・

明後日の19日から東京出張に行くつもりをしているが、決済が降りていないので日程が確定しない。
それでも宿を確保しないと行ったは良いけど寝る場所が無いということになり兼ねない(汗)。
ということで出張先の浅草近辺で宿を探してみたが、安いところは皆カプセルホテルばかりで、予算内で泊まれるホテルor旅館は数少ない。
その中で比較的仕事先に近い宿を確保したけど、ここも見ている内に空室数が減っていたので危なかったかも?

東新宿近辺等の大江戸線沿線で取ることも考えたけど、昨日見つけたホテルは今日になると出て来ないので既に満室となってしまったようだ。
早い内に日程を決めておけば良かったなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

準々決勝4試合の結果・・・

野球のプレミア12は昨日(11/16)準々決勝4試合が行われた。
その結果は以下の通り。
日本  (WBSCランク1位) 9-3 プエルトリコ(同9位)
アメリカ(WBSCランク2位) 6-1 オランダ  (同5位)
韓国  (WBSCランク8位) 7-2 キューバ  (同3位)
メキシコ(WBSCランク12位)4-3 カナダ   (同7位)
面白いことにWBSCランク通りの結果となったのは日本対プエルトリコとアメリカ対オランダの2試合だけで、残りの2試合はランク下位の国が勝ち上がった。
また勝ち上がった4カ国全てが一次ラウンドB組というのは偶然にしては出来過ぎのような感じもする。
そのため準決勝の組み合わせは2試合とも一次ラウンドで対戦している国同士となってしまった。
一次ラウンドの結果通りになるのであれば日本とアメリカが決勝を戦い日本が優勝でアメリカが準優勝、韓国が3位でメキシコが4位となるが、果たしてその通りになるだろうか?
日本は先ず19日の準決勝で韓国に勝つのが絶対条件となるので、それに備えてしっかり準備をして欲しい。

それにしても準決勝と決勝は日本(東京ドーム)で行うので、お隣の国は負けてもそのことを言い訳にしたうえに、日本に対して文句を言うんだろうなあ・・・
万が一勝ちでもしたら相手国のことを見下してぼろくそに言うんだろうし・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

”ゴミ箱”機能を追加した

昨日ファイルサーバ内で大量のファイルを移動されて見えなくなった対策の一部として、ファイルサーバにゴミ箱機能を追加した。
ファイルサーバではsambaを使っているので、次のページ
「Sambaでごみ箱を使うには(Red Hat Linux編)」(@IT)
を参考に、/etc/samba/smb.confに記述を追加してユーザーが削除したファイルは実際に削除されずに指定したディレクトリに移動するようにした。
移動する際に同じ共有ドライブに移動されるとディスクスペースを圧迫してしまうので、容量に余裕のあるパーティションにゴミ箱用のディレクトリを作り、各共有ディレクトリのルートにはそこへのシンボリックリンクを張った。
試しにファイルを削除してみると無事にそのディレクトリにファイルが移動したので、ゴミ箱ディレクトリは同じファイルシステム上に無くても良いみたい。
後は削除してから一定以上の日数が経過したファイルの自動削除の仕掛けを作ればOKかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

日本、投打でプエルトリコを圧倒

野球のプレミア12は昨日(11/16)から決勝トーナメントが始まり、準々決勝でプエルトリコと対戦した日本は投打で圧倒し9-3と快勝し準決勝に駒を進めた。

この試合は先発投手の前田(広島)が好投し、久しぶりに当たりの戻った坂本(読売)とこの日から四番に座った筒香(DeNA)の適時打等で序盤から得点を挙げ、危なげなく勝った。
最終回に登板した増井(北海道日本ハム)が安打二本の後に相手四番に三点本塁打を打たれこそしたが、大量点に守られ逃げ切った。

これで東京ドームで行われる準決勝へ駒を進めることになったが、その相手は一次ラウンドの初戦で対戦し日本が5-0で勝った韓国。
この試合の先発投手は大谷(北海道日本ハム)と公表されており、大谷は二試合連続して韓国戦への登板となった。
初戦同様に相手打線を圧倒する投球を見せて欲しいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

まだ売ってるんだ・・・

amazonで「ニキシー管」がまだ売られている。
既に生産されていないものなのに在庫を持っているショップがあるようだ。
ニキシー管 IN-14 6個セット
B00BLM4642
またこれを組み込む時計キットも売られているようで、その予備パーツとしても使えそう。
というか構造上切れるモノなので、予備のニキシー管を用意しておくのは必須だろう。
ニキシー管時計(曜日表示機能付き) IN-8-2
B00EF2QX6Y

うーん、これがあれば気分は「ラボメン」だな(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

どこが「ダースベイダー」なのかな?

某若手女優が映画「スターウォーズ」に登場していたキャラクター「ダースベイダー」に扮したと称する写真をネット上にアップしていて、映画関連の情報サイトがニュースとして配信している。
その写真に対しては賞賛の声が多いと記事には書かれているが、見たところどこが「ダースベイダー」なのか全く不明。
単に黒いマントをはおってライトセーバー(らしきもの)を持っているだけ。
これじゃ「ダースベイダー」とは言えないのに、それを堂々と「ダースベイダー」と言い切るなんていい度胸をしていると思うよ(嘲笑)。
これくらいの度胸が無ければ女優なんてやってられないのかね?

←クリックしてくれると嬉しいです。