やはりカードリーダーが悪いのかなぁ?

先日カメラに入れてあったSDHCカードを読もうとして途中で読み込めなくなり、結局カードを初期化せざるを得ない状況になった。
その後別のカードでは大丈夫だったので、カードの問題かと思い同容量の他のカードをカメラに入れて使っていた。
ところが今日になって新しいカードでも同じ症状が出て、カードの中のフォルダ名が壊れてしまった。
怖いので同じPCでそれ以上は試していないが、カメラに戻すと画像が見れないのでフォルダ名が壊れているのは間違いなさそう。
幸いカメラに入れても「使えません」とは表示されないので、カードそのもののファイルシステムは認識されている模様。
うーん、別のカードリーダーに入れて中のデータを復旧させることが出来るかなぁ???

←クリックしてくれると嬉しいです。

ん?micro SDHCカードが安い?

某PCショップからのメールに安いmicro SDHCカードが載っていた。
容量32GBのClass10の製品が790円(税別)との価格だったので一瞬目を奪われた。
良く読むと中古品を扱う店舗で販売しているバルク品らしく、保証も一週間しかないのでちょっと怖くて手が出せないな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ロシアに練馬?

地図を見ていてロシアの太平洋沿岸にネリマ(Нельма)という村があるのを発見してしまった。
字だけ見ると東京の練馬と同じなのでちょっとビックリ。
しかも練馬には先週の出張の時にちょっとだけ立ち寄ったのでなおさらだ(笑)。

wikiによると2012年時点での人口が僅か7人とのことなので、じきに消滅してしまうかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。

市電のループ化は12/20開業予定

札幌市電のループ化開業は12/20となるらしい。
先日乗った電車の中に広告と混じって告知が掲示されていた。
11/11から新規開業部分(西4丁目-すすきの間の駅前通り)では習熟運転が行われていて、時折見かけることが出来る。
開業してくれると私としては利用しやすくなるので、開業が待ち遠しいよ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

コミック「NEW GAME!」

昨年「がんばるぞい!」で話題になったコミック「NEW GAME!」(得能正太郎 作)。
私もすぐに探してなんとか買えたけど、買ってしまうと安心してしまって”ツンドク”状態になっていた。
先日部屋の物を少し整理していたら出て来たのでようやく読んだ(汗)。
いや、結構面白いね、この作品。
なので、3月に刊行された2巻も注文してしまった。
明日か明後日には届く筈なので読むのが楽しみだ。
NEW GAME! (2) (まんがタイムKRコミックス)
得能 正太郎
4832245465

そう言えばこの作品のアニメ化が決まったんだったな(下は秋葉原に掲示されていたアニメ化告知看板)。
NEW GAME

←クリックしてくれると嬉しいです。

積もった積もった

未明から降り出した雪は昼近くなっても降りやんでいない。
札幌の積雪は11時の時点で15cmとなり、表の景色はすっかり冬。
この後は一時的にやむみたいだけど、夕方から明日にかけてはまた降るみたいなので、さらに積雪が増えそう。
この分だと市電の除雪に昼間もささら電車の出動があるかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。

三人で一升は多い・・・と思ったが

予約していたお酒「大信州 槽場詰め」が先日届いたので、昨日は友人を呼んで昼から宴会となった(汗)。
買ったのは一升瓶だったので友人を含め三人で呑むには多すぎるかなー?と思っていたが、それは杞憂に終わった。
用意しておいた肴との相性も良く、気付くと残りが少なくなっていたので、それはいつもお世話になっている居酒屋さんに持って行くことにして、途中からは別のお酒を呑むことに。
結果的に3人で一升近く呑んだわけで、一人当たり三合は呑んでいる計算になる。
しかもその後行った居酒屋さんでも別のお酒を少し頂いたので、実際にはもう少し呑んだことになる。
普段よりかなり多めに呑んでしまったけど、美味しいお酒は入るねぇ(笑)

←クリックしてくれると嬉しいです。

雪が来たー!

今朝早くに目を覚まして外を見ると遠くの街灯が霞んでいた。
眠い目をこすって良く見ると雪が降っていて近くの駐車場や庭には雪が積もっていた。
そのまま昼になっても降り続いていて、辺りはすっかり雪景色になっている。
今年は雪が遅かったけど、これで一気に取り戻した感があるなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。