「FREETEL FTJ152E-KATANA 01」は11/30発売予定

フリーテルのSIMフリースマフォ「FREETEL FTJ152E-KATANA 01」が週明けの11/30に発売される予定。
この端末は搭載OSがWindows10Mobileで、最初に書いたようにSIMフリーなので、格安SIMを入れて使うことも可能なWindows搭載スマフォ。
価格は当初予定されていた19,800円(税別)から7,000円値下げされて12,800円(税込み13,824円)とこの手の端末としては安い。
これでテザリングも可能(Wi-Fi、Bluetooth)なのでモバイルルーターとしても利用できるのはありがたい。
スペックはCPUが「Snapdragon 210」(最大1.1GHz動作)メモリが1GB、ストレージ容量が8GB(他にMicroSDHCカードで32GB増設可能)とミニマムだが、価格を考えると仕方ないかと。
せめてメインメモリが2GBあれば違うんだけどなぁ・・・
気になる対応している電波の周波帯(バンド)は、仕様を見るとW-CDMA(3G)がバンド1/6/8/19、LTE(4G)が1/3/8/19で、NTT docomoのFOMAプラスエリア(W-CDMAバンド6/19)にも対応している(同時にソフトバンクの”プラチナバンド”(バンド8)にも対応)。
このことはdocomo系のMVNOが提供しているSIMを使う場合に広いエリアで使えることを意味していて、北海道の郊外で使うには重要。
うーん、一台買って格安SIMを入れて使ってみようかなぁ?
ちなみに対応SIMはMicroSIMで通常サイズのSIMは入らないので注意が必要だ。
FTJ152E-katana01-BK [FREETEL KATANA01 ブラック/Windows10]
B018I3GG2G

←クリックしてくれると嬉しいです。

明日も雪かぁ

一昨日と昨日で結構雪が積もった札幌だけど、予報では明日の午前中も雪らしい。
発達中の低気圧が日本海を進んでいて、明日にかけて北海道を横断するため風も強まり場所によっては吹雪になるところも。
特にオホーツク海側や太平洋側東部が荒れそうで、予報でも”雪でふぶく”となっている。
札幌はそれほどでも無さそうだけど、明日は予防接種を予約していてちょっと離れた病院まで行かなくてはならないのでちょっと憂鬱・・・
車はやめて電車で行こうかなぁ、、、ちょうど雪ミク電車も走っているし・・・と思って時刻表を調べたらドンピシャのタイミングで来ることが判明!
一気にテンションが上がったよ(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

世界最小のドローン

最近TV等で空撮映像を多く見かけるようになった。
以前はヘリコプター等を飛ばして撮影する必要があったが、今ではカメラを搭載した遠隔操縦の可能な飛行物体(ドローン)で撮影が可能になっているので、見かける機会が多くなっている(今年のRSRでもデモがてら飛ばしていたし、そこで撮影された映像がTV番組で使われていた)。
このドローンの中で世界最小と言われているのが下の製品で、日本でも購入可能。
下の製品はカメラを搭載していないので画像の撮影は出来ないが、同社からはHDカメラを搭載したモデルも発売されているとのこと。
世界最小 2.2cm 小型ドローン TRNDlabs 「SKEYE Pico」 [並行輸入品]
B01627DYTI

←クリックしてくれると嬉しいです。

届いていた

昨日帰宅したら郵便受けに大きめのクッション入り封筒が投函されていた。
室内に入って開封したところ中身は予想通り先日注文したコミック「NEW GAME!」の第二巻。
注文したのがこの時期だからなのか帯には”アニメ化決定”の文字が。
子供を寝かせてから落ち着いて読んだらやっぱり面白い。
青葉ちゃんをはじめとするキャラクター達が動いたらどうなるかアニメ化がさらに楽しみになったよ。
NEW GAME! (2) (まんがタイムKRコミックス)
得能 正太郎
4832245465

←クリックしてくれると嬉しいです。

今度のプリキュアは魔法使い?

プリキュアシリーズの次回作が正式に発表された。
シリーズ第十三作目となる新作のタイトルは「魔法つかいプリキュア!」。
今までも決め技(プリキュアマーブルスクリュー等)は魔法みたいなものだったが、今回は魔法を前面に押し出す形になるのかな?

でも「魔法つかい」と言うことは使う魔法は攻撃系ばかりで回復系は無さそうだなぁ(笑)。
それともメンバーの中に僧侶系が混じっていてその子が回復系を使うとか?
賢者系を担当する秀才もいたりして、その子は両方ともつけるとかね。

←クリックしてくれると嬉しいです。

雪ミク電車に乗った

今朝は予定通りに雪ミク電車が来たので無事に乗車できた。
生憎雨が降っていたためか普段よりも車内が混雑していて吊り広告があまり読めなかったのが残念だけど、まだまだ乗る機会はあるだろうから問題無いかと。
8カ月ぶりに聴くさっきーの車内アナウンスが懐かしかったね。
yukimiku2016

←クリックしてくれると嬉しいです。

紅白の出場歌手が発表された

年末の第66回NHK紅白歌合戦の出場歌手が発表された。
初出場は赤組のμ’s、レベッカをはじめとして紅白とも5組ずつの計10組。
ところが、出場歌手の中に去年まで6年連続出場を果たしていた”水樹奈々”の名前が無い・・・
他にも好きな歌手(グループ)が出てるけど、これじゃ魅力半減どころか9割引みたいなもの。
ラブライバー達は大喜びだろうけど、私にとっては殆ど魅力の無い単なる歌番組になってしまったなぁ、、、
奈々様は今年も新曲を何曲か発表しているのに、何故落選してしまったのだろう???

←クリックしてくれると嬉しいです。