来週後半は雪?

さっきTVで流れていた週間予報を見ると、明日は雨で明後日は良い天気らしい。
木曜日以降は気温が下がり雪マークが出ていた。
先日留寿都から中山峠にかけて雪に降られ、札幌でも雪になっていたがまだまだ雪景色なるほどではない。
それでも段々と雨マークより雪マークが出る頻度のほうが高くなってくるのは確か。
後一月もすると根雪になってあたり一面真っ白だなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

お墓参り

今日は日帰りでお墓のある旭川に行ってお墓参りをするつもり。
ついでに自宅にある大きな荷物を実家の物置に置いてくることも考えている。
今は晴れているけど、札幌も旭川も午後遅くからは雨になるらしく、お墓は屋外なので早めに行ってお参りを済ませてしまいたいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ISSが見えた!

今日は早くに目が覚め空を見ると南東の空が結構見えていたので5時半過ぎに上空を通過する国際宇宙ステーション(ISS)を見るために支度をして外に出た。
確かに空の大部分は見えていたが、通貨予定時刻が近づくと肝心の通過方向の空に雲が出て来たorz
それでもISSが見えてくるであろう方角の空を見ていると、星とは違ってゆっくりと動く光点が見えた。
視界に捉えていることが出来たのは数秒程度で、すぐに雲に隠れてしまったのは残念だが一応は見ることが出来たのは良かった。
今度はカメラで撮影できるといいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

雲が切れて空が見えている

先ほど5時前に南東の空を見ると小さな雲はあるが、全体的に空が見えていた。
これなら5時40分前後に上空を通過する国際宇宙ステーション(ISS)を見ることが出来るかもしれない。
通貨予定時刻まで20分少々なので、支度をして外に出て見る準備をしようっと。

←クリックしてくれると嬉しいです。