5,980円(税別)の7型タブレット???

大手ディスカウントショップのドン・キホーテがプライベートブランド「情熱価格」シリーズの製品として、「カンタンPad(感嘆パッド)」を発売した。
これは7型Androidタブレットで価格は税別5980円(税込6458円)と激安。
特筆すべきはこの価格でACアダプタはもちろん、Micro USB→USB(メス)ケーブル、Mini HDMI→HDMIケーブル等が付属してくること。
これらを別途購入するとなると意外と金額が張るので、この価格で付属しているというのは驚きだ。

おおまかなスペックはメモリ512MB、ストレージ4GBで、非公開ながらCPUは「Actions ATM7021」、GPUコアは「PowerVR SGX540」とのこと。
OSはAndroid4.4だそうなので、ギリギリで動くといったところか。
ディスプレイは800×480の解像度でTN液晶らしいので、これも一昔前のスペックだ。
ストレージに関してはMicroSDスロットがあり、公称では32GBまで対応とのこと。

スペックは今の時代で考えると最低限だけど、とにかく安価なのでサブ用とか子供のおもちゃ用になら使えるかも?

【JNHオリジナル】N70S デュアルコア 7インチ1024×600 Android 4.2.2 初期化しても日本仕様 自然な日本語フォント JNHオリジナル日本語解説書【宅】
B009JU10O2
こっちのほうがまだマシかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

A/Zのファイル?

今朝方サークルKサンクスに立ち寄ったところ、店内の目立つところにクリアファイルが並べてあった。
良く見ると「アルドノア・ゼロ」とのタイアップで、対象商品2個でファイル1枚が貰えるとのこと。
ファイルは全部で6種類あった。
その時は買って来なかったけど、後で別の店舗を廻って今日のところは計3枚をゲットしてきた。
で、その内の2枚はこれ。
AZ-0306取り敢えずはこのお二人でしょう、というわけで。
後の一枚はインコにした。

これって来年1月からの2期目のプロモーションも兼ねているのかな?

残るはテロリストの娘とこうもり君と冷めた高校生の3枚だけど、どうすっかなぁ?

←クリックしてくれると嬉しいです。

「SAOII」第十七話

先週の記事に書いた”エピローグ部分で一話分は無いから、それも含めて後2回で「キャリバー編」は終ることになるか?”という予想は外れ、今回で「キャリバー編」が終った。
内容はほぼ原作通りで安定した作りだったな。
崩れ落ちる迷宮からトンキーの背中に飛び移るために一度捨てたエクスキャリバーを回収したシノンがキリトに言う時の演技と演出が楽しみだったが、意外とあっさりだったのがちょっと残念。
エピローグ部分はEDと合わせてしまっていたけど、こちらもほぼ原作通りに描かれていたので満足。
残る話数をどう振り分けるのかと思って前回の記事では”「キャリバー編」を後2話、「マザーズ・ロザリオ編」を7話で計9話となる”と書いたが、この予想も外れた。
じゃぁ「マザーズ・ロザリオ編」で8本使うのか?と思いきや、次回予告で表示されたサブタイトルは「森の家」。
これって「ザ・デイ・ビフォア」をアニメ化するってことだろうな。
これなら本編部分で69ページ分だし、冒頭部分は幾分省略することも出来なくは無いだろうから、なんとか1回で終らせることは可能だろう。
このエピソードは時系列的には「アインクラッド編」の時期に戻ってしまうことになるが、書かれたのがアニメ第一期(アインクラッド編、フェアリィダンス編)が放映された後なのだから仕方ない。
とにかくこのエピソードを挟んで最後の「マザーズ・ロザリオ編」に入ることになるのだろう。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も暖かい

札幌は昨日に引き続き暖かくなり、11時時点の気温は昨日の同時刻よりも少し高い15.5度。
これは平年の最高気温(11.4度)を4度以上も上回る。
一昨日までの寒さは一体なんだったんだ?

←クリックしてくれると嬉しいです。

昨夜の月

昨日は旧暦の「うるう9月13日」。
中秋の名月と呼ばれる十五夜の月と並んで美しいといわれる「十三夜」の月が見られる日でもある。
しかも昨日は「うるう9月13日」だったので「後十三夜」と呼ばれる日で、実に171年ぶりの出現となる。
札幌では空が綺麗に晴れ渡ってくれたので美しい月を拝むことが出来た。

「後十三夜」の月。

「後十三夜」の月。


上の写真は20時少し前に撮影した月。
f=135mm(35mm換算で750mm相当)
F=6.9
ss=1/160
ISO感度125
750mm相当で撮影したデータをXGAサイズにトリミングしているので、約2,400mm相当で撮影したことになるのかな。

←クリックしてくれると嬉しいです。