週末なのに・・・

今日は土曜日で、そろそろ仕事も終わりという頃にSOSの電話。
なんか現場のHUBが壊れたようで接続が安定しないので、これから替えのHUBを持って現場行きとなった。
さっさと済ませて帰ろうっと!

←クリックしてくれると嬉しいです。

ISSって意外と観測のチャンスが多いのね

ふと気になって国際宇宙ステーション(ISS)の軌道を調べようとしたら、JAXAのサイトで観測出来る日時と軌道が公開されていた。
それによると明日も明後日も早朝に札幌の上空を通過するようだ。
というか、ほぼ毎朝札幌で観測出来るらしい・・・
明日(11/9)は5時37分から5時43分にかけて南東の空を通過していくらしい。
最大仰角が38度とちょい低めだけど、南東方向が開けていれば見えるかも。
明後日(11/10)は低いので観測はしずらいと思われるが、明後日(11/11:ポッキーの日)は5時35分から5時41分にかけて通過し、その時の最大仰角は81度とほぼ真上に近いところを通過する予定。
見上げると首が痛くなりそうだけど、障害物に遮られる可能性は低いのでISSを見るチャンスかと。

問題は天気だけど、予報では今夜から明日にかけて雲が多くなりそうなので、明朝は難しいかも。
11/11は予報では良い天気らしいので、こちらはチャンスかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。

望遠側ではこんなズームレンズもあった

一眼レフ用のレンズを探していたらタムロンの「AF18-200mm F3.5-6.3 XR Di II」というレンズもあった。
これだと焦点距離が35mm換算で28mm-300mmとなり、通常使用する範囲をカバー出来る。
イメージサークル径の関係でフルサイズの一眼には使えないけど発売当時のレビューを読むとそれほど悪くないレンズらしい。
現在は実売価格もかなり安くなっているので、これも候補に入れておこうかな?
TAMRON 高倍率ズームレンズ AF18-200mm F3.5-6.3 XR DiII キヤノン用 APS-C専用 A14E
B0007XD4LC

←クリックしてくれると嬉しいです。

レンズ

ひょんなことで中古のカメラのボディのみを譲っていただけることになった。
ボディのみでは飾っておくしかないので、レンズは自前で購入することにするのだけど、どのレンズが良いか物色中。
予算があまり無いので最初は安価な単焦点レンズにするつもり。
昨日ヨドバシカメラで「EF50mm F1.8 II」と「EF-S24mm F2.8 STM」の二本をKiss X7iに付けて触ってきた。
どちらも使いやすそうな感じで、50mmのほうは開放で1.8と明るい(=ボケさせやすい)のが魅力の反面、AFの作動音がジージー煩い。
40mm(パンケーキ)のほうは小さいしAFの作動音も静かだが、開放F値が2.8というのと価格が50mmのぼぼ2倍というのが気になる。
ファインダーを覗いた感じでは50mmのほうが自然に見えたので、価格も安いしとりあえずはこっちかなぁ?(でも迷う)
Canon 単焦点レンズ EF50mm F1.8 II フルサイズ対応
B00005K47X
Canon 単焦点広角レンズ EF-S24mm F2.8 STM APS-C対応 EF-S2428STM
B00NLBGD1A

望遠系のズームではSIGMAので安いのがあるけど、古い製品だし実際のところどうなんだろ?
SIGMA 望遠ズームレンズ 70-300mm F4-5.6 DG MACRO キヤノン用 フルサイズ対応
B000AM7CJ0

←クリックしてくれると嬉しいです。