2014年の夏アニメ

今期のアニメもかなりの作品が最終回を迎えている。
私が見ているのは
・「ソードアートオンラインII」
・「モモキュンソード」
・「アルドノア・ゼロ」
・「RAIL WARS!」
・「fate kaleid liner プリズマ☆イリヤ 2wei」
・「さばげぶっ!」
及び前期からの続きで「さすがですお兄様魔法科高校の劣等生」といったところ。
この内「ソードアートオンラインII」は2クール予定なのでまだ終わっていない。
さらに「アルドノア・ゼロ」は分割2クールで後半は2015年1月から始まる予定なので、そのため終了しているとは言い難い。
また「fate kaleid liner プリズマ☆イリヤ 2wei」は原作を使い切っておらず、続編の製作が決定しているので厳密に言うとこれも終わったとは言い難い。
残った中で「モモキュンソード」「さすがですお兄様魔法科高校の劣等生」は残り1話あるが、「RAIL WARS!」と「さばげぶっ!」は終了している。

これらの中で面白かったと思っているのは「さばげぶっ!」「fate kaleid liner プリズマ☆イリヤ 2wei」「アルドノア・ゼロ」の3作(SAOIIは進行中なので除く)。
「さばげぶっ!」はどこかのC3のようにサバゲーに拘らずサバゲーそのものを一種の小道具のように扱っており、見所をヒロインのゲスっぷりとナレーション(笑)に置いたところが良かった。
原作のストックが無いのでオリジナルの回も結構あったが、なかなか良く出来ていたと思え、2期目が作られれば是非観たいと思う。
「fate kaleid liner プリズマ☆イリヤ 2wei」は前作の「fate kaleid liner プリズマ☆イリヤ」同様原作に忠実に作られていて安心して観ていられた。
前作と違って原作のヴォリュームが大きいので1クール(何故か前作と同じ10話)で収まらず続編製作となったが、無理に1クールに収めなくて良かったと思う(「極黒のブリュンヒルデ」が後半駆け足になってしまって台無しになったのとは大違い)。
これも来年の続編がとても楽しみ。
「アルドノア・ゼロ」は観始めた当初はそれほど面白くも無かったが、三話目で反撃を始めた辺りから面白くなり観続ける事になった。
主人公(?)を見ると「あんな覚めた高校生がいるのか?」と思うが、そこはそれ個性と言うことで(笑)、と許せる範囲にしてしまえる演出が良いと思う。
1期目のラストがちょっと衝撃的で、「これで2クール目作れるのか?」と思わせるが、逆にいろいろ想像できて楽しいかも(笑)。

その他についても少々。
「モモキュンソード」は今期”最胸”のアニメ(爆)で、細かいことは考えずに見れたし、円盤が楽しみ?
「RAIL WARS!」はこのブログでもよくツッコミを入れていたが、逆に言うとツッコミどころを探すくらいしか楽しみが無かった。
まぁ中の人萌えで見ていたというのもあるけど(みのりんとか沼倉愛美さんとか)、これも円盤が楽しみな回があるな(第四話とか第十話とか)。
RAIL WARS! 2 [Blu-ray]
B00LGKPLR0
RAIL WARS! 5 [Blu-ray]
B00LGKPLP2
さすがですお兄様魔法科高校の劣等生」が難しい。
原作を未読なので舞台設定や登場人物に関して全くの白紙状態で見始めたのだが、最初はハムの人の声やはやみんの声で癒されつつストーリーを追うことが出来た。
ところが後半(特に最後の横浜騒乱編)になると主人公が強すぎて元々薄かった主人公の人間性が感じられなくなり、感情移入が出来なくなってしまってつまらなくなった。
折角見始めたのだからせめて最後までは見ようと思っているが、これは2期目があったとしても見るかどうか判断が難しいな。

来期(2014年10月からの秋アニメ)もいくつか期待の番組があって楽しみだな。
今のところ「Gレコ」「ビルドファイターズ トライ」のガンダム2作と、「Fate/stay night」は外せないな。
その他も「俺、ツインテールになります。」とか「ガールフレンド(仮)」(注:これは中の人目当て)とかも楽しみだ。
もちろん今期から続く「SAOII」も引き続き観るよ!


←クリックしてくれると嬉しいです。
PR

2 comments to this article

  1. 千歳

    on 2014 年 9 月 25 日 at 11:57 AM -

    今期は、月刊少女野崎くんと、さばげぶっ!が期待以上に良かったとおもいます~

  2. tan

    on 2014 年 9 月 25 日 at 5:10 PM -

    >千歳さん
     野崎くんは録ってあるだけで未見なのでなんとも言えませんが、評判は良いみたいですね。
     さばげぶっ!に関しては同感です!思った以上に楽しめましたね。

コメントを残す