大型のiPhoneの製造が始まるとの噂

mixiニュース等でappleが販売する予定と言われている大型のiPhone(4.7インチ、5.5インチ)の製造開始が近いと報道されている。
生産は今までと同じく中国で行われる模様で、今回の噂のネタ元はこの製造関係者らしい。
この新型のiPhoneは以前から噂になっており、今年の9月には出荷されるのでは無いかとの観測もある。

このニュースを見て面白かったのは、mixiの日記に
「何故、中国で製造?絶対買わないからな、クソが。ゴミを作ると宣言してアップルも終わったな。中国製と韓国製は要らない。本当にやめろ。日本人なら日本製だ。 …」
と書いている人がいたことで、この人は最近のデバイスの大半が中国や韓国で製造されていることを認識していないらしい。
特にapple製品はかなり以前から中国で製造されているわけで、中国製を否定してしまうとapple製品は買えないことになる。
中国や韓国を嫌うのは良いけど、もうちょっとモノを知ったほうがよくね?

#台湾メーカーの製品でも製造が中国というのはよくあること。
#一時期iPhoneで製造国を調べる隠しコマンド(#06#)があると噂されたが、デマだった。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「機動戦士ガンダムさん」アニメ化決定!だとぉ?

月間ガンダムA連載の漫画「機動戦士ガンダムさん」がアニメ化され、7月から放映される。
放映する局はMXとBS11の2局でMXは7/7から毎週月曜25:00、BS11は7/6から毎週日曜19:28の枠で放映とのこと。
いやぁ全くなんでこの作品をアニメ化することになったんだろう?(笑)。
この調子だとその内「シャアの日常」とかも原作のストックが溜まればアニメ化されるんじゃないの?(笑)。

ドメイン(gundam-san.net)も取得されているけど、今日(6/24)時点では403で蹴られてしまう(サーバは生きてる)。
その内なんらかの情報が載るのかな?

機動戦士ガンダムさん(11)カドカワコミックス・エース (角川コミックス・エース 40-40)
大和田 秀樹 矢立 肇
4041210623

←クリックしてくれると嬉しいです。

バイクなら駐車料金不要かぁ・・・

来月の19-20日の二日間岩見沢で開催される「JOIN ALIVE」はバイクなら駐車料金は不要となっている。
車だと日帰りで一日1,000円なのでバイクだとお得となる。
うーん、バイクの免許を取ろうかなぁ(汗)。
というのは冗談としても、札幌から行くとなると車かJRかバスということになり、バスは大人片道1,300円なので家族で行くとバス料金だけで5,200円か・・・
やっぱり車で行くのが安くて楽かなぁ?

←クリックしてくれると嬉しいです。

ニュルブルクリンク24時間レースが終了、今週末は「パイクス・ピーク・インターナショナル・ヒルクライム」

ドイツのニュルブルクリンクで行われた24時間レースは日本時間の6/22の23時にゴールを迎えた。
日本から参戦したチームではトヨタのGAZOOレーシングから出走した3台(LFA2台、86)が全てクラス優勝を果たすという活躍を見せた。
ヨーロッパではル・マン24時間とこのニュル24時間とで2週連続で24時間耐久レースが行われたことになるが、今週末はアメリカはコロラド州で世界最大のヒルクライムレースが行われる。
「パイクス・ピーク・インターナショナル・ヒルクライム」がそのレースで、決勝レースが今週末の6/29に予定されている。
昨年はラリードライバーのセバスチャン・ローブがプジョー208ベースのマシンで8分13秒878という驚異的なコースレコードで優勝。
日本から1988年以降毎年のように参戦していて、現地で高い人気を誇るモンスター田嶋こと田嶋伸博氏は昨年電気自動車部門にエントリーしたが、トラブルでリタイヤしている。
今年は昨年の雪辱を果たしてくれるのであろうか?

←クリックしてくれると嬉しいです。

NINTENDO64の発売から18年

昨日6/23は任天堂のゲーム機「NINTENDO64」の発売から18年目だったそうな。
発売されたのは前世紀である1996年の同日ということで、それから数えて早18年ということ。

32ビットが主流だったゲーム機の中、「次世代機」と呼ばれた第五世代機の中で最も後発で、SGIと共同開発したRISC系64ビットCPUを搭載した先進的なゲーム機だった。
当時はハードウェア的には気になったが価格が高いのと、遊びたいゲームが無かったので購入には至らなかった。
ソフトもドラクエやFFがこぞってプレステに移行していたのも日本で売れなかった原因だねぇ。

そっかー、あれから18年も経ったのかー、年が経つのは早いものだねぇ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

またメールボムを喰らった・・・

朝職場に行くと「大きすぎるメールが来ているらしく受信できない」と連絡が来た。
調べてみると最大で45MB程度のメールを始めとして10MB超のメールが全部で十数通も来ていた。
しかも悪いことにaliaseを設定しているアカウント宛だったので数アカウント宛に同様のメールが届いていた。
トータルすると数百MB~1GB程度の容量を消費していたことになる。
一体どこからのメールかと思ったら、職場内の人間が客先に送ったメールをCCで職場内の他のアドレス宛にも送っていたために来たメールで、要は自爆ということ(爆)。
さらに以前は着信メールの容量制限をサーバ側でかけていたはずだったが何故かスルーしていたので、そっちに関しても調べてみるとサーバを更新した際に設定値が変わっていたことが判明orz
そっちも即座に設定を変更したので、今後は大容量メールは来なくなる筈(汗)。

今回問題のメールを送りつけてしまった相手先でも容量制限をかけていて、それによって受信を拒否されたメールが数通あったようなので、再度送って貰わなければならないんだけど、次回はちゃんと分割して送ってくれるのだろうか?

←クリックしてくれると嬉しいです。