335シリーズの240GBモデルが15,980円かぁ・・・・・・

今週末のツクモのチラシには日替わり特価品としてIntelのSSDで335シリーズの240GBモデルが15,980円となっている。
5台限定なので朝から並ばないと買えないかな?こりゃ。
そろそろメインPCのSSDの容量アップをしたいので、ここら辺りが狙い目かな?と。

その他の特価品ではDDR3メモリの8GB2枚セットが6,480円ってのがあるけど、このところの円安の影響で昨年末頃に比べると500円ほど値上がりしている(これは先週末も同じ)。
HDD等も値上がりしているので、必要なら早めに買っておくべきかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

壊れた(と思われた)PCと一緒に預かった

「落として動かなくなった(と思われた)」PCと一緒にしばらく使っていないというPCを預かった。
モノはHPのnx9005と言うノートPCで、聞くところによるとこの数年の間使われておらず、HDDから「カックンカックン」という音が聞えて数回に一度しか起動しないとのこと。
その通りだとするとHDDが壊れる寸前の状態なので、使えるようにするにはHDDの交換が必要だ。
他の作業が一段落してから電源を入れてみると、聞いていた様なHDDの異音は最初は聞えずOSも無事に起動したが、ログイン後に小さな異音が聞え始めた。
どうもユーザーデータかユーザープロファイルを格納している箇所に破損があるらしく、そこにアクセスした時に異音が発生しているようだ。
メモリも256MBしか搭載されていないのでそこからVRAM分を引いた192MBしかWindowsが使えるエリアが無い。
これでは動作中にHDDへのスワップが多発してHDDに余計な負荷をかけるので、使えるようにするにはHDDの交換とメモリの増設が必須かと思われる。
とはいえ古い機種でHDDがIDE接続でSATAよりもずっと高価だし、メモリもDDR1で比較的高価。
そこまで費用をかける必要も無さそうだし、どうせ使っていなかったので、勿体無いけどHDDの中身を処分して廃棄かな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

DSP版の価格は変わらないのか・・・・・・・・

Windows8Proのアップグレードの特別価格(3,000円or6,090円)での販売が今月一杯で終了し、2/1からは27,090円になる。
同時にWindows8(Proでは無いほう)へのアップグレードパッケージが販売開始になり、価格は14,490円とのことだ。
これだけ見ると今月中に買わないとWindows8が手に入れ難くなると思うが、並行して販売されているDSP版(Windows8で約1万円、Windows8Proで約1万5千円)の価格はそのままだそうなので、インストールメディアを32ビット版か64ビット版のどちらかから選ばなくてはならないけど、クリーンインストール用のDSP版が一番安いということになる。
まぁ、それでもアップグレードする予定のある人は今月中にアップグレード版を買うのが得策だと思う。
Microsoft Windows 8 Pro 発売記念優待版 (XP・Vista・7からのアップグレード専用:2013年1月31日まで)
B008N6SO6U
Microsoft Windows 8 Pro (DSP版) 64bit 日本語
B009K1SK3E

←クリックしてくれると嬉しいです。

落とした・・・・・・だとぉ?

貸し出しているノートPCを持ち歩いている時に落としてしまい、電源が入らなくなったとの連絡が来た。
代わりのノートPCを貸して欲しいというので、別のPCの用意をしていたところに問題のPCを持って来たので、用意しておいたPCを渡して問題のPCを引き取った。
ACアダプタを接続してもバッテリインジケータが点灯しないので、電源回路そのものかその付近が壊れたものと思われた。
可能性は低いがACアダプタの故障も疑ってテスタで電圧を測定すると、低格よりも僅かに高い電圧を示したのでACアダプタは問題無いことが判明。
「こりゃ本格的に電源周りの基盤が駄目になったかな。」
と思って諦めかけたが、一応中を見てみようと裏返したところ、側面にあるメインSWがOFFになっていることに気が付いた。
「もしかして落下の衝撃でSWが切り方向に動いた?」
とうことで早速ONにしたところ無事に電源が入り、OSの起動にも問題が無かった。
というわけで使用者に直った旨を連絡して引き渡し、先に渡したPCを引き取ってきた。
やれやれ人騒がせなことをしてくれるものだ。

今回は壊れずに済んでくれたけど、持ち歩く時にはもっと気を付けて貰いたいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。