まどマギを観終わった・・・・・

一昨日ようやく「魔法少女まどか☆マギカ」全12話を観終わった。
------以下、若干ネタバレ有り、注意-----------

最初の頃(1話と2話辺り)は(後から思えば)まだ良かったが、最終話近くは観てるのが辛かった。
特にほむほむの過去(?)が明らかになる11話は涙が出そうになってしまいそうなシーンもあった。
「魔女には絶対なりたくない」と言うまどかに向かって引き金を引くところなんて・・・・・・・・・

最終話はまどかの笑顔も多かったけど、自分の存在を消し去る必要があったのか?とも思わせてくれる。
一応ハッピーエンドに近いような気もするが、IDEONのようなハッピーエンド(?)とも言える様な・・・・・・・
いや、あれならIDEONの方がまだハッピーだよなぁ。

お母さん役をゴトゥーザ様が大人バージョンで演じてくれたのが救いだったかも(爆)。

今期は「緋弾のアリア」かな? おっと、インフィニットストラトスもまだ観てなかったんだっけ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

あ、風呂が湧いた

ここのところ自宅での入浴はシャワーが多く、湯船に浸かることが少なかったので、今夜はゆっくりと浸かりたくて風呂を湧かした。
温泉のようにはいかないがやはり暖かいお湯に浸かるのは気持ちが良いものだなぁ、、、、、、
お湯に浸かれば痛む左肩の状態も少しは良くなるような気がする。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ディスクトップって何?

時折「ディスクトップ」という表記を見かけるけど、これっておそらくは「デスクトップ(Desk top)」のことなのだろう。
「ディスクトップ」だと「Disk-top」という表記になるのではないかと思うが、これでは”円盤の上”という意味になってしまう。
PC(というかWindows)が普及し始めた頃ならともかく、未だに「ディスクトップ」という発音&表記を続けている人がいるのが不思議。
もしかして”desk”の発音って、nativeでも”disk”と同じなのだろうか?

“desk”という単語は今でも中学校で教わるんだよね?

←クリックしてくれると嬉しいです。