札幌「まるともラーメン」のラーメン

今日のお昼はラーメンを食べに行ってきた。
行ったのは平日のお昼の時間帯しか営業していない、白石区本通4丁目の「まるともラーメン」。
ここは定休日が日曜で、その他の日も11時から15時までしか営業していないので、なかなか食べに行く機会が無かったが、今日は平日にもかかわらず休みを取っていたのでやっと食べに行くことが出来た。

正油ラーメン

正油ラーメン。もやしが大量に載せられていて、チャーシューも麺も見えない(笑)。


塩ラーメン

こちらは塩ラーメン。スープの色が正油よりも白っぽい。

上の写真が正油ラーメンで、下の写真が塩ラーメン。
どちらもラードが香ばしく香っていて食欲をそそられる。
平日及び土曜日の昼間しか営業していないので、少々行きにくいが今回ようやく食べることが出来てうれしかった。

←クリックしてくれると嬉しいです。

本日は晴天!

昨日函館戻ってくる時は雲石峠から豊浦までは晴れていたが、その後真狩村から札幌市内まで曇りで、中山峠山頂は霧という状態で太陽は見えなかった。
札幌は夜になって雨がけっこう強く降っていたが、朝までにはやみ今は青空が見えている。
平日だが今日も休みなので、平日にしか行けないところへ行くのもいいかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

プリウスにLPG仕様があったなんて

同じマンションに30プリウスで個人タクシーを営んでいる方が住んでいる。
先日エレベータに乗り合わせた際に最近の石油製品の値上がりについて少々話をしたのだが、その時ガソリンの値上がりで商売に支障が出ているのではないかとの私の問いに、
「いや、ウチはガス(LPG)だから。」と仰っていたので、「えぇ?プリウスにLPG仕様ってあるの?」と思ったが、それを質問する前にエレベータが目的階に着いてしまったので聞けなかった。
気になったのでその後調べてみるとメーカー純正ではないが、LPGとガソリンのデュアルフューエル化改造をしている業者があるらしいことが判った。
なので、ガソリンの値上げはあまり影響は影響は無いのかもしれない。
プリウスの例ではないけど、LPGのほうが燃費が良いらしいので、ただでさえ燃費の良いハイブリッドなのにLGP化したら一体どれだけ燃費が良くなるのだろうか?

←クリックしてくれると嬉しいです。