やはり車が多かったような、、、、、

少し前に無事に旭川に着いた。
道央道は岩見沢以北の区間が無料になったせいか、いつもより車の数が多かった感じ。
なにせ前後に他の車が見えなくなることが無かった。
平日(週末ではあるが)の夜でこうなのだから、休日はどうなるのだろうか?
無料化実験は始まったばかりだが、交通量は確実に増えているようだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今週末は天気が良くない

先週末から晴れて暑い日が続いていたが、今夜から明後日にかけては天気が崩れる模様。
今夜から旭川に行って明日は庭の草刈をするつもりだけど、午後から雨になりそうなので、午前中の内に終わらせないとならないかな?
今は雑草を含め草木が伸びるのが速いので、今回草刈が出来ないと次回までに凄いことになりそう・・・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

昔の自分は頭が良かった

と思うことは無いだろうか?
以前作ったエクセルのワークシートの修正を頼まれたが、7年も前に作ったファイルなので、どのように作ったのかをすっかり忘れていた(汗)。
リストボックスを多用したファイルのうえ、入力が必要な部分のみ書き換えを許可しているので、シートの保護とかがややこしい状況になっていた。
#セル単位でロックを外せることを忘れていた。
最初に作った時はいろいろ試しながら作ったのだが、久々に見ると各セルの設定がどのようになっているかが分からない(爆)。
「やっぱり作った時の自分は頭が良かったんだなぁー」、と思ってしまった(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

HDDが安くなったなぁ、、、、、

最近大容量(具体的には2TB)のHDDが値下がりして、9,000円以下で売られているのが当たり前になっている。
一昨日には個数&期間限定ながら667Gプラッタの2Tが8,000円台前半で、しかも送料無料で売られていた。
売っていたのはソフマップの通販だったが、気付いたときには既に限定数完売で購入できなかった。
期間は翌日の午前9時迄となっていたが、さすがにそこまでは持たなかったようだ。
同じ日に札幌のツクモでは、500Gプラッタのモデルが8,480円、667Gプラッタのモデルが8,980円で売られていたが、こちらもかなり安いと思う。
2TBがここまで安くなると、わざわざ1TBとか1.5TBとかのHDDを買う必要が無い様な気がするが、Western Digitalの2TBモデルはWindows Xp以前のOSでは動作保証が無いので、安全性を考慮するのであれば1.5TB以下のモデルを購入したほうが良い。
※セクターサイズが512Bではなくなっている為。
2TBのモデルでもメーカーサイトからフォーマッタをダウンロードして再フォーマットをすればXp等でも使えるとの事だが、それに関してはメーカーの保証は無い。
それにしてもPCに触り始めた頃は容量の単位はKBで、HDDなんか存在すら知らず、データの保存はデータレコーダーで行なっていたのにねぇ、、、、
仕事でコンピュータを使うようになっても数十MBの磁気”ドラム”を相手にしていた(爆)。
その2~3年後に初めてHDD付きのPCを買った時のHDD容量は20MBだったし、、、、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。