雷の音が凄い

昼過ぎまで晴れて暑かったけれど、少し前から急に黒雲が空を覆い始め、それに伴い雷の音が聞こえてくるようになった。
今も僅かに青空の見えている部分もあるけど、全体的には夕方のような明るさになった。
ちょっと前に雨が落ちてきたけど、まだ本格的には降ってきていない。
もう少し経ったら旭川を出発するつもりだが、気象台のレーダーの画像を見ると、札幌までの帰り道はところどころで強い雨が降っているようなので運転には要注意だな。
高速道路でなにか規制がかからなければ良いけど・・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

畑のトマト

実家の畑ではトマトの実が付きだした。
まだ熟していないので食べられないが、この分だと今年は豊作かも。

畑のトマト

実家の畑で育っているトマトの実。一番大きいもので5cm程度とまだまだ小さい。一株に付いている数は多いので、今年は沢山採れそうだ。


茄子と胡瓜は食べられる大きさのものが採れ始めている。
今年は暑くなるのが早かったので、5月6月の生育の遅れを一気に取り戻しているようだ。
ただ、長期予報では8月の気温は平年より低く経過しそうなのがちょっと心配。

←クリックしてくれると嬉しいです。

雨はどこにいった?

昨日・今日と上川地方は雨の予報が出ているが、昨日の午前中に少しパラパラと降ってきただけ。
昨日はそれでも晴れなかったので、それほど暑くはならなかった(蒸し暑くはなった)けど、今日は何故か晴れてしまっているので、余計暑い。
一雨来てくれると涼しくなるんだけど、いつになったら降ってくれるんだろう?

←クリックしてくれると嬉しいです。