BDの週間売り上げランキングが発表になり、先週の5/27に発売されたばかりの「ガールズ&パンツァー 劇場版 特装限定版」が圧倒的な販売枚数でトップとなった。
発表された売り上げ枚数は162,361枚で、2位の「おそ松さん 第五松」の19,329枚の8倍以上を記録。
通常版も6,554枚で8位にランクイン。
発売初週ということで予約分のほぼ全てが計上されているとはいえ、これはアニメのBDとしてはかなり多い数字。
やっぱり面白い作品は売れるんだねぇ、興行収入の21億越えと言い想定以上の売り上げではないのかな?
【Amazon.co.jp限定】 ガールズ&パンツァー 劇場版 (特装限定版) (戦車トークCD付) [Blu-ray]
ガールズ&パンツァー 劇場版 (特装限定版) [Blu-ray]
また、劇場版の影響かは定かではないけど、過去に発売されたOAV「ガールズ&パンツァー これが本当のアンツィオ戦です!」やTV版のBDも少しばかり売り上げを伸ばし、順位も前週より上がっている。
「ガールズ&パンツァー これが本当のアンツィオ戦です!」が943枚(累計57,690枚)で43位(前週49位)。
TV版も1~6まで全てが451(4巻目)~510枚(1巻目)を売り上げ、累計で7,877枚(4巻目)~10,198枚(1巻目)となり、順位も63位(1巻目)~69位(4巻目)と前週(66位~74位)より上昇している。
ちなみに最も売り上げ枚数の少ないTV版の4巻目の451枚でも発売初週の「対魔導学園35試験小隊 Blu-ray限定版 第6巻」(449枚)や「櫻子さんの足元には死体が埋まっている Blu-ray限定版 第6巻」(443枚)を上回っている。
映画が話題になったのでこの機会にTV版を観始めようとした人がいるのかな?
そういう人達には是非スタッフコメンタリーを聴いて欲しいな。
More from: アニメ
「ばくおん!!」第九話
前回が真冬の話だったのに、劇中では早くも春が来た。
冬の間は寒いからあんまり乗らなくて話のネタが少ないのかな?
前々回のラストにちょっとだけ顔を出した新キャラが本格的に登場。
合わせてOPとEDにも登場しているが、カットのつながり等に違和感を感じさせないのは流石だな。
この”中野千雨”ちゃんの髪型(と苗字)は”けいおん!”の”中野梓”に合わせたのかな?(笑)
で、来夢先輩は安定の”留年”と・・・
たづこの回想シーンに出て来た男が乗っていたのは昔懐かしいホンダの「MVX250F」。
しかも4本マフラーに見えるオプション付き(笑)。
相手をした来夢先輩が乗っていたのは同じ2スト3気筒の「MACH」(III?)
「KH400」とかでは無くて「MACH」というのがマニアック(笑)。
「MACH」というと”人造人間キカイダー”に出て来る”サイドマシン”もそうだったな・・・
どっちのバイクも後ろにオイルを飛び散らせる点は同じ。
「MVX250F」の3本のサイレンサーの内、上にある一本は特に酷かった記憶が。
ヤマハの「RZ250」やスズキの「RG250γ」もそうだけど、この「MVX250F」は3本目のマフラーが高い位置にあるのでそこから飛び散ったオイルがライダーの背中に付くのが多く、白い服を着ては乗れなかったという(笑)。
またシリンダー配置(前2・後1)のせいで後ろ側1気筒の冷却が不足することが多く、回し過ぎると焼き付くのは後ろ側の気筒だったというのは有名な話(水冷なのに)。
そんなこともあって販売されていた期間は僅か一年と言う短命に終わったバイクだ。
ホンダもその後他の3メーカーと同じ2気筒のNSR250R(V型2気筒)を出し3気筒エンジンはやめちゃったので、今でも変わり種として記憶に残っている。
この頃は各社2スト250cc(「RG250(γ)」「RZ250(R)」「KR250」「MVX250F」等)を出していて面白かったな。
しかも私の周りには全て揃っていたと言う(汗)。
え?”渕上舞”?
AKB48の総選挙とやらのニュースをたまたま読んでいたら、得票数下位の方に”渕上舞”なる名前を発見。
え?イオナや西住みほの中の人ってHKT48のメンバーだったの?!
と驚いたけど、調べてみると同姓同名の別人だった。
あー、ビックリした(汗)。
#今回は誤変換なしv
「Re:ゼロから始める異世界生活」第九話
新展開!
と思ったらやはり途中で死んじゃうのね・・・
あの生き物は何故にスバルを狙うのか?
レムは一体何者なのか?
今回の失敗原因は一体どこにあったのか?
うーん、いろいろと考えることは多いなぁ・・・
出番は多くないけど毎回出てくる”ベアトリス”こと”ベア子”は新井里美さんということもあって捨てがたいねぇ(笑)
【Amazon.co.jp限定】 Re:ゼロから始める異世界生活 1 (全巻購入特典:「アニメ描き下ろしイラスト使用初回生産特典書き下ろし小説収納BOX」引換シリアルコード付)( イベントチケット優先販売申込券付 ) [Blu-ray]
「ハイスクール・フリート」第八話
EDのテロップに懐かしい名前が・・・
今回の絵コンテを担当したのが”西島克彦”さんだったとは!
この人の名前は「うる星やつら」の原画・作画監督として見たのが最初で、その後「プロジェクトA子」の監督しても印象に残っている。
「ハンドレッド」の第七話でも絵コンテを担当していたけど、まさか「はいふり」でも名前を見ることになろうとはねぇ、、、
プロジェクトA子 DVD完全BOX
西島克彦 
探してみたらDVD-BOXで出ていたのね・・・懐かしいなぁ。
って、全然「ハイスクール・フリート」の感想になっていないな(汗)。
「ばくおん!!」第八話
世間は梅雨入り前なのに、劇中では既に冬休みと初日の出とか言って随分と先を行っているようで(笑)。
そんな真冬にバイクに乗るなんて北海道では考えられないけど、本州ではありなんだなぁ、、、
8年ほど前(2008年)の正月に雪の積もった旭川紋別自動車道を旭川方面に向かって走る広島ナンバーのバイク(YAMAHAのセロー?)を見たことはあるけど、道民はそんな無茶なことはしないし。
雪の上を走るバイクは殆どが郵便配達か新聞配達。
本州の太平洋側は雪があまり降らないから寒いのさえ我慢すれば乗れるんだねぇ・・・
私がバイクに乗っていた頃はグリップヒーターなんか無かったから羽音がやってた止まる度にエンジンで手を暖めるのは私もやってたなぁ(汗)。
そんな中で今回も凛ちゃんは可愛かったな。
で、次回は早くも新学期かよ、早いなー。
「ガルパン」21億を突破!
「ガルパンはいいぞ」の合言葉を生んだ映画「ガールズ&パンツァー 劇場版」がまた記録を作った。
先週末(5/29)時点での累計動員が1,264,313人、累計興行収入が2,136,832,984円となり、深夜アニメの劇場版としては「魔法少女まどか☆マギカ 新編叛逆の物語」を抜き歴代2位となった。
前週(累計動員1,207,473人、累計興行収入2,021,490,984円)から56,840人/115,342,000円の上積みということになる。
前週は週末のランキングで28位から9位にジャンプアップしたが、今回は12位までに入っていないのがちょっと残念。
それでも平日を含めた5/21~5/27のランキングでは8位に入り、前週の26位から大幅に上昇している。
これって公開6週目の「クレヨンしんちゃん」(9位)より上なんだよねぇ。
4DX上映の殆どが今日(5/31)もしくは金曜日(6/3)で終了なので、今週末の上積みはあまり期待できないかも。
とはいえ公開から半年以上も経っているのにこの数字は凄いなぁ・・・
【Amazon.co.jp限定】 ガールズ&パンツァー 劇場版 (特装限定版) (戦車トークCD付) [Blu-ray]
ガールズ&パンツァー 劇場版 (特装限定版) [Blu-ray]
また5/26にL○NE L○VEで配信された「前夜祭特番」が昨夜から一週間限定で再配信が始まっている。
今度は公式サイト及びバンダイチャンネルでの配信と言うことなので、私も安心して観ることが出来そうだ。
「クロムクロ」第八話
前回家出(?)をしてしまったヒロイン。
そんなに遠くに行ける訳でもなし・・・
と思っていたら意外と遠くまで行っちゃったのね。
で、変成礫岩の不整合面を見つけてしまうとは、なんとマニアックな(笑)。
まぁ確かに珍しいかも?
あんな風に不整合面が露出しているってことは、比較的最近になって変動があったってことかな?
とまぁ、地質に関してはおいとくとして、なんかちゃんとドラマになってきている・・・
ヒロインを追いかけていた二体の鬼は一体???
次回も楽しみだね!
「学戦都市アスタリスク」第二十一話
「中二病でも恋がしたい!」の重大発表は・・・
先週ちょっと記事にしたアニメ「中二病でも恋がしたい!」の重大発表。
実際になんだったのか?と思ったら、TVシリーズ二作のBD-BOX化だった。
新シリーズの製作か?との憶測もあったが、その期待は見事に裏切られてしまったわけだ(笑)。
まぁ、ラブコメはくっついたら終わりみたいなもんだからねぇ(汗)。
発売されるのは前述のように「中二病でも恋がしたい!」と「中二病でも恋がしたい! 戀」の二作。
【Amazon.co.jp限定】TVアニメ「中二病でも恋がしたい! 」Blu-ray BOX(初回限定生産)(オリジナルB2布ポスター付)
【Amazon.co.jp限定】TVアニメ「中二病でも恋がしたい! 戀」Blu-ray BOX(初回限定生産)(オリジナルB2布ポスター付)
両方とも特製ブックレットが付属する。
まぁそういった特典でも付けないとよほどのマニアじゃないと買わないよなぁ・・・

