More from: 美味いもの

”肉フェス”ねぇ

今年も4/26-5/6に東京と大阪で”肉フェス”なるイベントが開催されるそうな。
その名の通り肉メニューが”これでもか!”というくらいに並ぶらしく、肉好きにはたまらないことだろう。
私としてはドリンクにある”hokkaido brewing”と”富士桜高原麦酒”と”FAR YEAST BREWING”が気になるところ。
確か、この3つのブリュワーのビールは飲んだことがある筈で、やっぱり脂の乗ったお肉にはビールが合うよねぇ(笑)。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

先週末の「シンカリオン」

新たな”敵?”がOPにも登場しているが、正体は未だに不明。
ま、おいおい明らかになっていくのだろうな。

今回はフタバさんが主役?のように見えるが、実はアキタの紹介する”どら焼き”がメインだったと思う(笑)。
見ていたら食べたくなっちゃたよ(汗)。
調べてみるとアキタが紹介した「黒松のどら焼き」は”東京3大どら焼き”の一つともされ、東十条駅の近くにある「黒松本舗 草月」さんの作品。
お店はいつも行列が出来ているほど人気のお店だそうで、中には大量に買っていく人もいるとか。
今回の放映で同店のサイト(http://www.sogetsu.co.jp/)はアクセス過多でサーバーが落ちたとか。
よほど美味しいらしいので、私も東京に行った際には買ってみたくなったよ(汗)。

”東十条”と言えば、昔川崎で仕事の打ち上げをやって、そのまま京浜東北線に乗ったら寝過ごしてしまいこの駅まで来て慌てて降りたことがあったなぁ、、、
既に東京方面行の列車は無く、駅前からタクシーで品川区まで帰ったんだよねぇ、、、

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

「くりやま老舗祭り」に行ってきた

昨日の記事にも書いたように「くりやま老舗祭り」に行ってきた。
お目当ては当然小林酒造の「酒蔵祭り」。

札幌駅前バスターミナルから直行バスで栗山駅に着いたのが10時少し前。
一緒に行く友人は次のバスになったので先に会場に向かうことに。
ちょうど駅には下りの岩見沢行き列車(キハ40-1701、-1780の2両編成)が到着し、大量の乗客が降車してきてちょっとした混雑(笑)。
10分少々で会場に到着したが、既に金券売り場には長蛇の列が出来ていて並ぶ気になれず(汗)。
いつもの場所に行ったところ先に着いている筈の友人たちの姿は見えなかったが、敷いてあるレジャーシートや椅子等の装備から間違いなく着いていると思いその場所で待っていると数分で友人たちが戻って来た。
先にも書いたが金券売り場が混んでいるので有料試飲は諦めて四合瓶を買ってきて飲み始めることに・・・と思ったら先に着いた友人が早くも購入してきてたのでまずはそれを頂いて乾杯。
そうこうしている内に一台後のバスに乗った友人たちも到着し、再度の乾杯(笑)。
そのままゆるゆると飲み続け、つまみも持ち寄ったものや出店で買ってきたもの(静岡おでん、味噌ラーメン、鶏皮のポン酢和え、ホッケかまぼこ、モツ串、エーデルワイスのベーコンとソーセージ、きのこ汁、そら豆の燻製等)を並べてちょっとした宴会状態。
とはいえ大騒ぎをするわけでもなく、天気の良い午前中からの昼酒ということで凄く贅沢な気分を味わいながら飲んでいた。
合計6人で四合瓶4本プラスアルファを飲んだところで帰りのバスの時刻が近づいたのでお開きにして札幌に戻る4人は駅に戻った。
駅への道すがら空を見上げるとそこには半分ほど欠けた月が・・・昼の2時半に月が見えるとは・・・
駅に着いてバス乗り場に行くと既にバスは来ていたが、買い物に行った友人が戻ってこないので乗るに乗れず。
それでもすぐに次のバスが来て待機していたので友人たちが戻ってきてからそちらに乗ること出来た。
お酒を飲んでいることと、前夜にあまり眠れなかったこともあって発車してほどなく爆睡(汗)。
札幌に戻ってからも知り合い(古くからのネット仲間)のお店に行くというのでそのまま流れて今度はビールで乾杯。
2杯ほどビールを飲んだ後は一人が”たこ焼き食べたい”と強硬に主張するので、2件目のビール屋に行くという二人と別れてたこ焼き屋へ行き、そこではたこ焼きを食べながらハイボールを飲んでようやくお開き。
友人と一緒に市電に乗って帰路に着いた頃にはすっかり暗くなっていたよ(汗)。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

少し育った

自宅のベランダの鉢で顔を出してきた行者にんにくが少し大きくなってきた。

3/27の行者にんにく


真ん中のは葉の間に新たな葉が出てきているし、他の芽も伸びて来た。
どうなるか楽しみだ。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

丸亀製麺の200円裏メニュー?

TVでうどんチェーンの丸亀製麺が取り上げられていた。
その中で200円で食べられる美味しい裏メニューが紹介された。
それは天丼用ご飯とトッピングの明太子を注文し、かけうどん用の出汁をかけて貰う「明太出汁茶漬け」。
ごはんが130円で明太子が70円の合計200円。
それに薬味のネギや天かすも載せるとかなり美味しいらしい。
この食べ方は丸亀製麺の公式ツイッターアカウントが紹介したもので、当然ながら社長さんも公認の”裏”メニューだそう。
今日の丸亀製麺の各店舗ではこの注文が増えるんじゃないかな?(笑)。

ちなみに私は明太子を食べないのでこの裏メニューは注文することは無いな(汗)。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

芽が増えた

昨日の朝に行者にんにくの芽が出ていることに気付いたが、今朝見てみると新たな芽が出ていた。

3/15朝に見つけた行者にんにくの芽。


これで昨日の分と合わせて4つ目となるが、今朝のは2つみたいなので合計で5つ出てきたことになるのかな?

3/15朝の時点での芽の様子。一番下側が今朝出ていた新しい芽。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

辛かった

貰ったカップ麺「日清 カップヌードル 花椒シビうま激辛麻辣味 ビッグ」を早速食べてみた。
外装を剥がそうと底の部分にあるテープを剥がしてビックリ。
通常のカップヌードルならテープを剥がすと外装フィルムも剥がれるようにベロのように切れ目が入っているんだけど、この商品はそうはなっておらず爪等で外装フィルムを剥がさなくてはならなかった。
で、蓋を開けて中を見ると少々赤色成分が多めでこの時点で辛そうに見えた(汗)。
湯を入れて3分間待って蓋を外してみたのが下の写真。

見た目は思ったほど赤く無いが、香りがやはり辛そう・・・
食べてみたらやっぱり辛いが、激辛というほどでも無く意外と美味しかった。
辛さが足りないと思う人は添付の”花椒シビうまビリビリオイル”を入れれば良いのだろうが、実際に入れた人は凄く辛そうに食べていた。
先にも書いたが辛さ自体はそれほどでもなく、カレーに例えるとココイチの1-2番程度か?
ただ辛いだけでなくて舌が痺れる感じもするので、そういったのが苦手な人は避けた方が無難だろうなぁ(汗)。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

春めいてきたのか

今朝、自宅のベランダに置いてある鉢を見たら小さな芽が出ていた。

行者にんにくの芽。


この鉢は妻が昨年貰って来た行者にんにくを植えて育てていた。
貰って来たのは一株だけだったので食用にするには少なすぎてそのまま育つにまかせていた。
年が経てば株が増えるとのことだったでの楽しみにしていたら、今年は3か所から目が出ていたので本当に増えたようだ。
とは言えまだ3株だけなので、食べるのはまだ先のことになりそうだな。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。