インターネットショートカットのダブルクリックで固まる

昨日から不調になっているPCで新たな事実が判明した。
現地の方が試してくれたのだが、デスクトップ上に置いてある特定のインターネットショートカットをダブルクリックすると100%デスクトップの操作が出来なくなってしまうとのこと。
試しにIEを単独で起動して問題のショートカット(.lnkファイル)をドロップしてもらうと問題無く動作するとのこと。
そのようにして表示したページを「お気に入り」に登録して、そこから開いても問題は起きないとのこと。
つまりファイルの関連付け辺りがおかしくなりIEの起動時に渡すパラメータがおかしくなったか、もしくはIE自体がパラメータ付きで呼び出された時の動作がおかしくなったとも考えられる。
#以前感染して苦労させられた「Fake alert」のようなウィルスの可能性も考えられるが・・・・・・・

とりあえず回避方法が見つかったので、原因と対策がはっきりするまでの間はIEを単独で起動してから「お気に入り」を使って目的のページを開いてもらうことになった。
同じ現象が発生するPCが2台あるので、片方を送り返して貰ってこちらで対策を考えると提案したので、近日中に問題のPCが届く筈。
届いたらまずはレジストリ周りをチェックしてみようと思う。

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す