Xi(クロッシィ)の無料通話付き料金プランってのは無いのかなあ?

先日NTT docomoからやっと通話可能なXi端末(スマートホン)が発売になった(が、すぐに販売中止になったけど(笑))。
->発売になったのはXi端末じゃ無い東芝のREGZA Phoneだった(汗)。
Xi端末としては11/24発売予定の「GALAXY S II LTE SC-03D」が最初。

そのタイミングで通話料金の新しいプランが発表になるかと思っていたが、残念ながら未だにそれは無く既に発表されているdocomoの端末へ24時間無料で通話可能な「Xiカケ・ホーダイ(月額700円)」のみ。
基本料金は「タイプXiにねん」で780円、「タイプXi」で2倍の1,560円なので、これに「Xiカケ・ホーダイ」を追加すると通話の為の基本料金は1,480円~2,260円となる。
FOMAだと「タイプS バリュー」がファミ割MAX等を適用すれば1,575円で2,100円分の無料通話分が付くので、通話に関してはやはりFOMAのほうが得だと思う。

「Xiカケ・ホーダイ」は他社の携帯電話や固定電話への通話が多い場合には全くメリットが無いプランなので、今のままだとXiへの乗換えは考え難いなぁ・・・・・
通信料金はFOMAよりもお得感があるが、通話料金が高くなりそうなので、通話はFOMAで通信はXiでという2台持ちがいいのかなぁ?
基本料金が780円の「タイプXiにねん」にして、データ通信を「Xiデータプラン フラット にねん」の5,985円にすれば合計6,765円でテザリングOKの端末が持てることになるなぁ、、、、、、
と思ったらspモード契約の315円も必要だったから、合計で月額7,080円ということになるか。
現在使っているイー・モバイルのポケットWi-Fiよりも料金は上がるけど、エリアの広さは魅力だ・・・
FOMAのプランを見直せば月額料金をあまり上げずに済むかも・・・・

あれ?「Xiデータプラン フラット にねん」ってテザリング可なのかな?
docomoのサイトでは「Xiパケ・ホーダイ フラット」はテザリング時も料金は同じと書いてあるけど、「Xiデータプラン フラット にねん」のところにはテザリングに関しての記述が無いなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。
PR

3 comments to this article

  1. on 2011 年 11 月 26 日 at 3:19 PM -

    古い記事ですが気になったので描いておきます。
    先日docomoショップで聞いてきました。
    Xiでもテザリングは可能で、定額の範囲内でできます。fomaのパケホ-ダイの様な追加料金はありません(7Gの従量制限は同じです)。

    無料通話はありませんが、ファミ割で子回線があるばあい、それがそのままfomaだったら、それの無料通話分の繰り越し共有が使えるそうです。他社への通話が多ければ、子回線のプランを大きいプランに変更して繰り越しを増やすってのも手かもしれないですね。

  2. tan

    on 2011 年 11 月 26 日 at 5:16 PM -

    >た さん、コメントありがとうございます。

    Xiでのテザリングは追加料金無しで可能なことは知っていますが、
    >docomoのサイトでは「Xiパケ・ホーダイ フラット」はテザリング時も料金は同じと書いてあるけど、「Xiデータプラン フラット にねん」のところにはテザリングに関しての記述が無いなぁ。
    と書いたように、データプランの場合には記述が無いので疑問に思ったわけです。
    考えてみれば「データプラン」契約での利用時は基本的にテザリング(というか「PC等を接続した状態」)での利用になるので、わざわざ記述していないのでしょうね。
    誤解を招くような内容を書いてしまい申し訳ありませんでした。

    無料通話の繰越共有については考えていなかったので、参考になりました。
    私も殆ど通話に使っていないファミ割対象の子回線があるので、そちらのプランを変更すれば実質的に無料通話分が残ることになりそうです。
    有用な情報をありがとうございました。

コメントを残す