HONDA勢は2戦連続で不運・・・

自動車レースのF1GPは先週末にハンガリーのHungaroringで第11ラウンドが行われた。
HONDAパワーユニット勢の4台は3台がポイントを獲得したが、チャンピオンシップでトップに立っていたRed Bull Racing HondaのMax VERSTAPPENは10位でフィニッシュ(他車の失格で9位に繰り上がり)するのが精一杯で2ポイントしか得られずトップの座を譲り渡すことになった。

スタートポジションはフロントローのMercedesに続いてRed Bullの二人、その直後の5番手からScuderia AlphaTauri HondaのPierre GASLYという良いポジションだったが、スタート直後のターン1での多重クラッシュにRed Bullの2台が巻き込まれ、Sergio PEREZはマシンのダメージが大きくリタイア。
VERSTAPPENのマシンもダメージが大きく、ピットで懸命に修復したがそれにより大きく順位を落とし、さらにはエアロパーツ類の損傷が激しくコントロールに難が出てトップグループに入ることが出来ない。
GASLYもこのインシデントを避けるためにコース外に出たために順位を落としてしまうが、16番手からスタートした角田裕毅は混乱した現場をうまく避けて5番手までポジションアップ。
その後も各チームの戦略が入り乱れ、ポイント圏外にいたVERSTAPPENも最終的には10位までポジションを上げてフィニッシュ。
AlphaTauriの2台もGASLYが6位、角田が7位でフィニッシュし、2位でフィニッシュしたSebastian VETTELが失格となったためにそれぞれ順位が繰り上がって角田は自己最高の6位ということになった。

2戦連続でクラッシュしたVERSTAPPENは不運だけど、それでもなんとか完走して2ポイントをゲット出来たのは不幸中の幸いというべきかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す