T42の光学ドライブが

先日落札したパスワードロックの掛かったThinkPad T42に付いてきたDVDスーパーマルチドライブ(Panasonic製UJ-812B,FRU 92P6110)はファンエラーで起動しなかったT42(L8J)に移植した。
そのT42にソフトをインストールしようとCD-ROMを入れたが異音が出てディスクが認識されない。
どうもきちんとディスクが回転していないようなので他のCD-ROMを入れてみたが、同じような異音が出てこちらもディスクが認識されない。
先日オーディオCDを入れた時はきちんと認識して音楽の再生も出来たのだが、調子がおかしくなってしまったようだ。
仕方が無いので元々入っていたコンボドライブ(Panasonic製UJDA755,FRU 13N6771及びLG製GCC-4242N,FRU 13N6769)に入れ替えてソフトのインストールを行ったが、コンボドライブでは問題無くディスクが認識され、ソフトのインストールも問題無く出来た。
これは折角のDVDスーパーマルチドライブが壊れてしまったかと思ったが、駄目元でピックアップ付近のゴミを(見えなかったけど)吹き飛ばしてみたり、ケースの歪みを矯正しようとしてみたりして、再度取り付けたところなんとかディスクが回転を始めてくれた。
試しに音楽CDとDVDビデオの再生とCD-Rへの書き込みを行ってみたが、どれも一応問題無く再生(or記録)が出来た。
書き込んだCD-Rの読み込みも出来たのでとりあえずはこのまま使える・・・・・・・・のかな?
あ、DVDへの書き込みテストはしてないや(爆)

←クリックしてくれると嬉しいです。
PR

コメントを残す