バッテリーグリップも駄目かもしれない・・・

先日引き取ったデジカメ関連の品の中に、CANONのバッテリーグリップ「BG-E2N」がある。
一緒に引き取ったは良いけどシャッター故障で撮影不能な「EOS 40D」と組み合わせて使えるもの。
対応機種は「EOS 20D」「EOS 30D」「EOS 40D」「EOS 50D」なので、私が持っている「EOS 20D」で使うことも可能。
バッテリーも複数個あるので丁度良いんだけど、「EOS 40D」に付けて動作させていると何故かバッテリー残量表示がすぐに減ってしまう。
同じバッテリーをボディ内に入れるとほぼ満タンの表示になるので、「BG-E2N」側に問題がありそうだ。
調べてみると旧タイプの「BG-E2」でシリアル番号が096000以前の製品では満充電のバッテリーを入れても残量が少なく表示されたり、撮影可能枚数が少なかったりする不具合があったそうだけど、私の手元にある「BG-E2N」に関してはメーカー発表の対象にはなっていない。
本当にボディ側の問題ではないかを確認するために「EOS 20D」に装着してみようかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す