PENTAXのフルサイズ機はやっぱり「K-1」?

もうすぐ発表になる見込みのPENTAXのフルサイズ機の名称は「K-1」で決まりなのかな?
その「K-1」のスペックの一部がリークされたようで、デジカメinfoでは以下のように掲載されている
– 画素数: 有効36.4MP
– センサーサイズ: 35.9 x 24.0mm
– 連写: 6.5コマ/秒
– ISO範囲: 100-204800
– GPS内蔵
– メディア: SD、SDHC、SDXC
– 大きさ: 136.5 x 110 x 85.5mm
– 重さ: 925g
画素数が36MPということはNIKONの「D810」と同程度で、既公表のクロップ機能を使ってAPS-Cサイズで撮影した場合、画素数は16MP程度となる計算。
ISO感度の上限は204,800ということで、これが常用感度ならNIKONの「D-5」の102,400より一段高いと言うことになる(拡張なら「D-5」は300万いくから比較にならないけど)。
画素数が同程度の「D810」と比較してもHi2で51,200の「D810」より2段高いことになる(「D810」は常用で64-12,800)。
連写のコマ速も「D810」の5コマを上回るので結構良いかも。
GPS内蔵ということは「K-3II」同様「O-GPS1」無しでアストロトレーサーが使えると言うことになるんだろうな。
気になるAF廻りのスペックが現状では不明だけど、既存のモデルを上回ってくるだろうから、これで価格が「D810」やCANONの「5D MarkIII」と同程度の20万円台半ばなら売れるだろうなぁ。
Nikon デジタル一眼レフカメラ D810
B00LAT2RJM
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 5D Mark III ボディ EOS5DMK3
B007G3SSP8

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

2 comments to this article

  1. ちゃがま

    on 2016 年 2 月 13 日 at 11:45 PM -

    PENTAXのAFは昔っから、世間よりちょい世代が古いと思ってたほうが無難かな。
    K-3からはかなりよくなったという評判ではありますが。
    (K-5はちょっとねー・・・。)

  2. tan

    on 2016 年 2 月 14 日 at 1:03 AM -

    >ちゃがまさん
     AFに関してはあまり期待できないということですね。

コメントを残す