PCからプロジェクターに画面を出したいと言われた(笑)

職場の偉いさんから
「私のノートPCからプロジェクターに画面を出したいんだけど、やりかたが判らないから教えて欲しい」
と言われたので行って来た。
現地にはノートPCとプロジェクターが置いてあり、その間を黒いケーブルでつないである。
一見問題無さそうに見えたがPC側がプロジェクターを認識していないので、これでは画面が表示されるわけは無い。
何故認識しないのかな?と思いつつ良く見ると、接続に使われていたケーブルがなんとUSBケーブルorz
つまりPCのUSBポートとプロジェクターのUSBポートをつないでいただけで、これではプロジェクターをディスプレイとして認識する筈が無い(笑)。
なのであらためて接続しようとしたがここで問題が・・・
件のノートPCはHDMI出力しか無いのだけど、プロジェクター側の入力はアナログVGAとコンポジットビデオだけ。
つまりHDMIからアナログVGAもしくはコンポジットビデオへの変換が必要となる。
そのことを説明すると秘書さんが「こんなのありますけど」と言って片方がHDMI端子でもう片方がアナログVGA端子となっているアダプターを出して来てくれた。
これで大丈夫だろうと接続してみたがやはりディスプレイとして認識しない・・・
そもそもこのアダプターってなんなの?ドライバーって要るの?と思って購入時に係わった人間に訊くと、アナログVGAの出力をHDMIに変換するアダプターであることが判明。
反対方向の変換は出来ないので認識されないのは当然だ。
探してみると下の様な変換アダプターは存在するのだけど、明日使いたいというので通販で取り寄せている暇が無い(汗)。
ここで件のPCからプロジェクターへの画面出力をするのは無理と言うことで諦めて、以前使っていたアナログVGA端子のあるノートで代用することになった。
今後も使うことがあるなら一個買っておいた方が良いかなぁ?
Ugreen HDMI to VGA変換アダプター音声出力あり 1080P Mirco USBケーブル付 Activeタイプ ブラック
B00NBUTHJG

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す