木星を撮ってみた

昨夜は幸いにも雲が切れて星が見えていたので、先日買ってきたSIGMAのレンズ(28-300mm)のテストを兼ねて星を撮ってみた。
まずは昨夜の空で最も明るく輝いていた木星を撮ってみた。

F=300mm、f=11、SS=1Sec、ISO感度=1600

F=300mm、f=11、SS=1Sec、ISO感度=1600、フォーカスはマニュアル、3504 x 2336ピクセルからトリミングした。


真ん中のひときわ明るいのが木星で、右上と左下に見える小さい光点は木星の4大衛星(ガリレオ衛星)。
右上から左下へ
イオ
ガニメデ
エウロパ
カリスト
の順番で並んでいる。

昨夜はこの他にオリオン座の大星雲(M42)やプレアデス星団とかも撮ろうとしてみた。
まだ全部をチェックしたわけではないので、ちゃんと撮れているかどうかは判らないが、ざっと見たところあまり上手くは撮れていない模様orz。
あとラブジョイ彗星も狙ってみたけど、こちらもどうも写ってはいないようで残念だ。
ちょうど見えると思われる方角に雲がかかってきていたので難しかったかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

3 comments to this article

  1. 千歳

    on 2015 年 1 月 22 日 at 9:24 AM -

    この辺を撮るのであれば、望遠鏡+カメラアダプタが必要になってきますね! きっと楽しい世界が待っていると思います(w

  2. tan

    on 2015 年 1 月 22 日 at 9:33 AM -

    >千歳さん
     仰る通りなんですが、自宅には望遠鏡を使うためのスペースがありません(涙)
     ベランダはカメラの三脚を立てるので精一杯なんです・・・

コメントを残す