今朝の木星

今朝は早起き出来たので火星と金星を見ることが出来た。
撮影もしようと思ってカメラと三脚を持ちだしたけど、その頃には建物の陰に入ってしまい見えなくなっていたorz。
なので、その時にも見えていた木星を撮ってみたのが下の写真。
青くなってきた空をバックに明るく(マイナス2等級)光っていた木星を撮ると、左右に小さな光点(ガリレオ衛星)も写っていた。

木星とガリレオ衛星。左から”ガニメデ”、”エウロパ”、木星、”イオ”。


ガリレオ衛星の内、”カリスト”は”ガニメデ”とほぼ同じ位置にある筈なので、重なって写っているのかもしれない。
3年前の記事の写真では4つとも写っていたんだけどね(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す