ThinkPad X200sのWXGAモデルにWXGA+液晶は載るのか?

現在使用中のThinkPad x60sの後継としてThinkPad X200sをヤフオクで落札しようかどうか悩んでいる。
本当はX201sのWSXGA+モデルが欲しいんだけど中古ショップ等では数万円、ヤフオクでも三万円以上するのが殆どでちょっと手が出せない。
そこで安いX200sのWXGAモデルのジャンクを落札して、それにWXGA+の液晶パネルを載せられないかと思って調べてみた。
ちょっとネットで情報を探しただけだけど、単純にパネルを載せ換えるだけではバックライトが点灯しないので、きちんと動作させるためにはシスボを交換するか、シスボそのものの改造が必要らしい・・・
改造自体は特定のランドにチップ抵抗を半田付けする程度のことらしいんだけど、とても小さなチップ抵抗(1005サイズ:1.0mm x 0.5mm)が必要らしいので私には無理だと思う。
上半身まるごとの交換なら動作するらしいのだけど、なかなか上半身自体がヤフオクに出て来ないので、ちょっと諦めモードに入ってしまった(汗)。
やはり安いx200sを手に入れてしばらくはそのまま使うのが良いのかもな。

←クリックしてくれると嬉しいです。
PR

コメントを残す