サーバー用のマザーが出た

インプレスの記事によると、Intelの新ATOMを搭載したSupermicro製のサーバー用マザーが発売されたとのこと。
発売されたのは上位にあたるD510を搭載した「X7SPA-H」とD410を搭載した「X7SPA-L」の2種で、この他にも最上位のマザー「X7SPA-HF」が発売予定とのこと。
前述の記事によると先だって発売されたクライアント用マザー3種に比べ、SATAポートが増えている(6or4個)。
ICHもICH9R(X7SPA-H,-HF)ICH9(X7SPA-L)となり、X7SPA-Hと-HFではRAIDがサポートされている。
他にも拡張スロットがPCIからPCI Express16レーン(4レーン動作)になっていたり、メモリがDDR2-DIMMからDDR2-SODIMMになっていたり(おそらくマザー上のパーツ配置の関係でこうなったと思われる)、内部USBポートが増えていたり、ペリフェラル用4ピン電源コネクタが追加されていたりとかなりの違いが見受けられる。
#ディスプレイ出力は相変わらずアナログのみというのがさみしい(X7SPA-LのみLVDS出力用ヘッダ装備でアナログVGAは無し)。
先日の記事にバリエーションモデルが出ないかなぁ?と書いたけど、すぐにこのようなマザーが出るなんて(笑)。
ただ価格がD510MOの3倍以上なので、「ちょっと試しに買う」ってわけにはいかないのが難点かな?(笑)
それでもサーバ用途としては安いけど、、、、、
SATAポートが多くてDVI出力付きのマザーが出ないかなぁ?

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す