D510MOを使ってみて

「使ってみて」と言っても組んでから一週間しか経っていないので、とりあえずの感想まで。
・組んでみて思ったこと。
1.140mmX140mmと小さい(Mini-ITXなので当然)。
2.取り説の図が判りやすく、配線で困ることが(ほぼ)無い。
3.SATAのインターフェースが2個と少ない。できれば光学ドライブ用に一つで良いからIDEポートが欲しかった。
4.電源コネクタが24ピンなので、少々古い電源を搭載するケースには載せられない。
5.各ピンヘッダの配置が良いのか、配線がしやすい。
6.メモリスロットが2本あるので、とりあえず1本入れておいて後から追加することが出来る。
と言ったところかな。
・OS(WindowsXP)をインストールして思ったこと。
1.SATAがIDEモードなら特に気にすることなくインストールが可能。添付CDからのドライバ導入も殆ど自動で済むので楽(Nortonをインストールしないように設定するだけ)。
2.反対にAHCIモードに変更してインストールするにはドライバを他のPCでダウンロードしてFDを作成しておく必要があり、少々面倒。
と言った程度で他には特に無し。
・アプリを入れて使ってみて思ったこと。
1.DVD再生や動画ファイルの再生は問題無く可能(コマ落ち等は発生しない)。GbitLANで接続している他のPCにあるファイルも問題無く再生できた。
2.ファンレスなので非常に静かでHDDのアクセス音が気になる程度。
3.サウンドがAC’97とHDオーディオの選択式で、デフォルトはHDオーディオになっているので、フロントパネルのオーディオ端子の接続をAC’97にした場合にはソフト上で切り替えなくてはならない。
等。まぁ余程重たい処理をさせない限り性能に不満は無い。
ベンチマークを実行してみると演算性能が低いのがはっきりするが、日常の使用には特に支障が無い。
上記の中で不満なのは接続できるドライブの数が少ないこと。
現状では光学ドライブをつなぐとHDDが1本しか接続できないので、OSのドライブとデータのドライブを別々に搭載することが出来ない。
低発熱省電力を生かしてファイルサーバを構築しようとした場合にHDDの数がネックになるかと。
#RAIDにも非対応なので、重要なデータを入れる用途には向かない。
PCIスロットにインターフェースカードを挿してHDDを接続したり、USB接続で増設する手もあるが、出来ればSATAコネクタがもう少し欲しい。
もしくは光学ドライブ用にIDEのインターフェースがあればHDDを2本接続できるのだが、、、、
あとAHCIモードのドライバが提供されていないのも不満かな?今回は自力で探せたけど、動くんだったらドライバCDに入れるかメーカーサイトでダウンロード出来るようにしておいて欲しかった。
#現在IntelのダウンロードサイトにあるD510MO用のドライバはLAN,VGA,SOUNDの3種のみ。
最もVISTAや7はインストーラ自体がAHCIモードに対応しているから必要ないのかも。
まぁこのようにいろんな感想はあるけど、概ね満足している。あとはケースだなぁ・・・・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。
PR

5 comments to this article

  1. 千歳

    on 2010 年 1 月 14 日 at 10:41 AM -

    こんにちわ~
    割といいマザーのようですね。本当にSATAが4ポートあれば言う事無しですね!

  2. tan

    on 2010 年 1 月 14 日 at 11:25 AM -

    >千歳さん
    こんにちは。確かに4ポートあるに越したことは無いんですが、ライトユーザー向けには良いマザーだと思います。
    簡単なサーバ用にバリエーションモデルでも出してくれれば良いんですけどねー。

  3. Hiro

    on 2010 年 1 月 15 日 at 1:18 AM -

    初めまして
    私もこのマザーを購入してWindows7(Pro)をインストールして使用しています。
    Windows7は触れられているAHCIモードで追加作業なく利用出来ています。
    I/Fの面では USB2.0も実質バックパネルに4ポートと内部ヘッダが3ポート(ヘッダは2つ有るが1つの片側はN/C)なので、ケース内側でゴソゴソするにはポート不足かもしれません。
    また、CPUがファンレスのためケース選択によってはダクト等でエアーフローを修正する必要が有るかと思います。

  4. tan

    on 2010 年 1 月 15 日 at 9:41 AM -

    >Hiroさん
    始めまして。コメントありがとうございます。
    VISTAとWindows7はインストーラからAHCIモードに対応しているので、そのまま動いてくれるんですよね。
    AHCI自体がXpの登場後に出来た規格ですからXpが対応していないのは仕方がありません。
    ところでWindows7での使い心地はどうでしょうか?私もWindows7が快適に動くなら載せ替えようかと思っています。
    エアフローの面はご指摘のようにケースによっては気をつけなければいけないかもしれませんね。
    GeodeのようにTDPが1桁ならまだしも、13Wあるので動作中はヒートシンクが暖かくなりますよね。
    またなにかありましたらお気軽にコメント下されば嬉しいです。

コメントを残す