D510MOのAHCIモード

IntelのD510MOのSATAインターフェースはデフォルトではIDEモードの設定になっている。
これをAHCIモードに変更すると、WindowsXpが対応していないので起動時にブルースクリーンでこける。
Windows VISTAやWindows7はAHCIモードに対応しているので、ドライバさえインストールしておけば動作する(筈)。
WindowsXPでAHCIモードを有効にして使うためには、あらかじめ「インテル マトリクス・ストレージ・マネージャー 32 ビット・フロッピー設定ユーティリティー(32bit版)または64 ビット・フロッピー設定ユーティリティー」をダウンロードしてドライバディスクを作成しておき、インストール時に「F6」キーを押してドライバを読み込ませてからWindowsXpをインストールする必要がある。
既にWindowsXpをインストールしてある状態でAHCIのドライバをインストールしようとして、Intelのダウンロードサイトから現時点での最新版をダウンロードしてきたが、これをインストールすることが出来ない(対応する環境が無いといわれる。ログを見るとVISTAじゃないというエラーが残っている)。
デバイスマネージャで見るとチップセット(NM10)のICHはICH7として認識されているので、ICH7用のAHCIドライバを入れれば良いと思っていたが、「インテル 945 チップセット・ファミリー情報とダウンロード」にはインテル マトリクス・ストレージ・マネージャーは82810GB I/O コントローラー・ハブ (ICH7)では動作しないと書いてある。
つまりD510MOのAHCIモードをWindowsXpで有効にするのは無理ってことか?
そもそもIntelのダウンロードサイトでD510MOのドライバを検索するとLANとサウンドとVGAのドライバしか見つからず、AHCIのドライバは出てこないから公式のサポートは無いと思われる。
それでもなんとかならないかなぁ?WindowsXpインストール時にフロッピーからICH7M用のAHCIドライバを読み込ませたらインストール出来ないかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。
PR

コメントを残す