Windows8対応を「検討中」?

仕事で使っているRicohのRidoc Document Systemのクライアントソフトである「Ridoc Desk Navigator Lt」が対応しているOSはWindows7の32bit版までで、64bit版には対応していない。
メーカーに問い合わせても対応予定は無いとのことだったので、新しく出たWindows8にも対応しないと思っていた。
そのためにFAXシステム全体をRicoh以外のものに入れ替えることを検討していたが、上のほうからWindows7の64bit版への対応を再度検討してくれと言われたので調べてみた。
相変わらずWindows7の64bit版には(正式には)対応予定無しとなっていたが、Windows8対応に関しては32bit版64bit版両方ともに「検討中」となっていた。
思いがけぬ状況にちょっと喜んだが、あくまでも「検討中」なので対応してくれるとは限らない。
Windows7の64bit版ですら非対応なのだから、Windows8も対応しない気がするなぁ、、、、、

ちなみにWindows7の64bit版でもProのようにXPモードがあれば、一部機能(印刷絡み)は使えない可能性があるがXPモード上でドキュメントを見るくらいなら可能。
Windows8ProでもXPモードが使えればなんとかなったかもなぁ、、、、、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

4 comments to this article

  1. ちょろ

    on 2013 年 2 月 20 日 at 9:47 AM -

    製品の発売時期にもよるけれど、Vista x64まではまぁ許せてもそれ以降のx64対応がないのは怠慢と思ったり。
    ベースがあまり変わらないWin7で動いて8で動かないソフトってどうなのさ?とメーカーに思う事もあるけど、実際開発側としてビルドしてみるとホントに動かないことが結構あって困る(汗)
    VS2005あたりでXp→7は問題出なくても、8にするとダメとか、VS2010で上手くビルド出来ないとか。(正式に対応依頼が出てないからちょっと試したパターンでですけれどね。)

  2. tan

    on 2013 年 2 月 20 日 at 10:28 AM -

    >ちょろさん
     RicohのRidocDeskNavigatorは収束した製品なので力が入っていないのです。
     やはり別メーカーの製品に移行出来ないか検討を始めてます。
     ちょうど良さげな製品があるとのことなので、一度試してみるつもりです。

  3. ちょろ

    on 2013 年 2 月 20 日 at 4:35 PM -

    うちはドキュメント管理は鯖のフォルダに放り込みだけですなぁ(汗)
    ま、imageRUNNERでPDFにしたりFAXの電子化はやっていますが。(ちなみに私物のScanSnapも転がっております。)

  4. tan

    on 2013 年 2 月 21 日 at 10:46 AM -

    >ちょろさん
     いやぁ、ウチもRidocで管理しているのはほぼFAXだけです(汗)。
     その他のファイルはファイルサーバに入れるだけ・・・・・・・

コメントを残す