もう一台も不調か?

先日このブログで動作しなくなったと書いたNECのノートPC(LN-500/S)はその後コメントを下さった方に修理をお願いし、もうすぐ手元に戻ってくる予定。
ところが今朝になって同型機のもう一台が不調になったといって手元に来た。
症状を訊くと光学ドライブが一切認識されないとのことだが、昨夜までは問題無く動作していたらしい。
ドライブの不調かも?と思ったが、現在手元には同型機が無いのでドライブを交換してのチェックが簡単には出来ない。
それでもスリムタイプの光学ドライブがあったので交換しようとしてみたが、なんと厚みが合わないorz(問題のドライブは9.5mm厚)。
それならばと同じくらいの厚さのドライブを採用しているVAIOノートから苦労して光学ドライブを外してみたが、今度はインターフェースが異なっていて使えない・・・・・・・
これ以上は新品のドライブを購入してくるしか手段が無いので、修理(というかチェックすら)出来ない旨を持ち込んできた当人に伝えて、とりあえず外付けのドライブを貸し出すことで決着した。

なんかこの機種(に限らないそうだが)は基盤の製造コストを下げたために、実装部品の半田付けが弱くてトラブルが起き易いそうな。
今回のトラブルももしかしたらドライブ側ではなくて本体側インターフェースの問題なのかな?

ちなみにBIOSの設定画面を出したら微妙に上下にぶれていたので、もしかするとGPUの半田剥がれが起きてかけているのかも?
そうなったら再度修理をお願いするしかないかなぁ?

←クリックしてくれると嬉しいです。
PR

コメントを残す