NFSマウントしたファイルシステムをsambaでクライアントに公開するには?

現場にあるPCサーバ(Linux)にはクライアントPCで共有するファイルを置くためのディレクトリを用意して、そこをsambaで公開している。
数年前に設置した当初はそれほど容量を必要としない筈だったので、用意したパーティションの容量は10GB程度。
ところが運用が始まると画像データの置き場にされてしまい、あっと言う間に容量不足となってしまった。
なので現在はクライアントPCの一台をファイルサーバとして使っている状態。
本当はサーバにファイルを置きたいのだが物理的にHDDの容量が足りず、かといって現場が遠隔地なので気軽にHDDを増設しに行くことも出来ない。
そこで思いついたのは他の現場にあるHDD容量の多いサーバにNFSでつないで、その領域をsambaで開放するという手段。
早速調べてみるとsambaユーザー会辺りのMLで「速度が実用に耐えない」との投稿があったorz
そのMLではSANとSANサーバをNFSで接続して(ネットワークはGbit)、SANサーバがsambaで領域を公開しているが、クライアントからのファイルコピーで実測1kBps未満の速度しか出なかったとのことだ。
やり取りを読んでみると最終的にはなんとか使えそうな速度にはなった(マウントオプションに”nolock”を付ける)とのことが書かれていたが、安易に行うと痛い目を見ることになりそうだ。
それでもやりかたによってはなんとかなりそうな気がしてきたので、今度じっくり試してみようかと思う。

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す