「くりやま老舗まつり」は明日から

明日(4/14)と明後日(4/15)は栗山町で「くりやま老舗まつり2018」が開催される予定。
友人たちの中には明日行くという人もいるが、私は明日は行けないので行くとしても明後日の日曜日となる。
ところが、明日の夜から明後日にかけては雨か雪が降るという予報が出ているので、今年は辛いかなぁ?

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷がメジャー初三塁打を記録!

エンゼルスの大谷翔平選手は日本時間の今日のロイヤルズ戦に8番DHで先発出場。
3-0となった七回の第4打席で二死満塁からメジャー初となる三塁打を放った。
走者一掃となる三塁打で打点を3増やし、チームトップタイの11打点とした。
他の野手と異なり、投手として先発する試合とその前後の試合は打席に立たず打席数が少ない(この試合終了時で26打席)にもかかわらずこの数字を記録するというのは凄いねぇ、、、
大谷が出場するために出場機会を失っている選手がいるわけだが、この活躍を見せられると文句も言えないだろうなぁ・・・

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

このタチコマはしゃべるのか、煩そうだ(笑)

昨年発売された「うごく、しゃべる、並列化する。1/8 タチコマ」が面白そう。

A.I.と音声合成機能を搭載し、ユーザーと会話をしながら成長が出来るというのが売り。
話す声はもちろんアニメ版と同じ玉川砂記子の声を基にしているので、アニメと同じ声でしゃべってくれる。
バッテリー駆動で連続動作可能時間は6時間とのこと。
機能から考えると高くは無いと思うけど、ちょっと気軽には買えないなぁ・・・

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

すすきのラフィラの「中華五十番」

すすきのラフィラの地下二階に新しいお店が開店していた。
以前は白湯のラーメン店だったと思うが、そこが閉店してから数カ月経っていて、先日ようやく新しいお店が入ったようだ。
たまたま前を通ってメニューを見るとどれも美味しそうに見え、特に”ルースー丼”(630円)に目が行ったが、さらにショーケースの上の方に”しょうゆラーメン”(380円)というのが見えたので試しにということで入って見た。
店内は基本的に少人数の客をターゲットにしているようで、席は向かい合わせになったカウンター席と二人掛けのテーブル席が数席。
4人掛けのテーブル席もあったが、基本的には一人か二人が良いところかも。
カウンターに座らされてすぐにしょうゆラーメンをオーダーし待つこと数分。
出てきてのは見た目があっさり目で懐かしい感じのラーメンだ。

見ての通り具もチャーシュー・メンマ・海苔とシンプル。
実際に食べても生姜がちょっと効いた感じのあっさりとした味付け。
特に”美味い!”という味では無いが、すすきので380円でこのラーメンなら十分、という感じだった。

食べ終えて会計をすると請求されたのは410円、そう、価格表示は”税抜き”だったのだ。
お金を払ってお店を出てからショーケースの中の値段を見ると、xx0円と書かれた右脇に小さく(税抜き)と書かれていた。
とても小さい字で、かなり近くに寄らないと読めないほどで、思わず法的に問題が無いか確かめたくなってしまった。

それを置いても、他のメニューも安目(チャーハン580円、ルースー丼630円)なので、次回は他のメニューを頼んでみるつもり。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

さすがに翌日配達は無いか

昨日の午前中にBDを1枚注文した。
楽天では翌日配達のサービスがあるが、さすがに北海道は対象範囲外なので、配送業者のステータスを見てもまだ札幌には到着していない。
こういう時は関東在住の人達が羨ましくなるね・・・

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

”鮭とば”は狂気^h^h凶器だ

先だって帯広に行った際に茶来居で鮭とばを頂いてきた。
頂いた時点で既に結構硬かったんだけど、自宅に置いていたらさらに乾燥が進んでカチカチになった。
それを家族三人で食べたんだけど、食べやすくするために折ったところ力が入り過ぎて折口に指を押し付けてしまって鋭い角で切ってしまった(汗)。
傷は浅いんだけど長さが1cmほどあるので、ちょっと目立つ傷になってしまったよ(汗)。
まさか鮭とばで手を切るとは思わなかったなぁ、、、

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

「パシフィック・リム:アップライジング」の上映が始まった

意外なほどのヒットした前作「パシフィック・リム」の続編「パシフィック・リム:アップライジング」の上映が札幌で始まった。
前作は借りたDVDで観たんだけど、思っていた以上に面白かったので、今作は劇場まで観に行こうかな?

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。