DELLの安いサーバー

職場のFAXにDELLからの広告が届いていて、デスクトップPCやノートPCの安価な製品が載っていた。
その中にはタワー型のサーバー(PowerEdge T110)も載っており、OSレスで価格は29,980円となっている。
スペック的にはたいしたことの無いサーバーだけど、CentOSでも入れて個人ユースや小規模オフィスでファイルサーバー/プリンタサーバーとして使うには充分なんじゃ無いだろうか?
#CPU:CeleronG550、メモリ:2GB、HDD:500GB等
安価ながらもサーバー製品なので標準保証で1年間の訪問修理(翌営業日)が付いているのもちょっと魅力かも?

NTT-Xストアでも同じDELLのPowerEdge T320がクーポン利用で19,980円で売られているけど、こっちはメモリがRDIMMなので増設にコストがかかるのが難点だよなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ホンダ「フィット」の燃費が判明

9月にフルモデルチェンジが予定されているホンダのコンパクトカー「フィット」の燃費が判明したと一部で報道されている。
それによると売れ筋となると思われる13G(CVT)の燃費(JC08モード:以下同)は26.0Km/Lで、一部の雑誌等で予想されていた28.0Km/Lどころか先日発表されたスズキの「スイフト」の26.4Km/Lにも届いていない。
ということで(HV、PHVを除く)登録車最高のミラージュ(27.2Km/L)にも届いておらず、ホンダが以前表明した「全てのクラスで最高の燃費」とはならなかった。
個人的には現行のフィットハイブリッドの26.4Km/Lを上回ってくるのを期待していたので少々残念。
それでもこの26.0Km/Lという数値は日産の「ノート」(25.2Km/L)やマツダの「デミオ」(25.0Km/L)を上回り、トップクラスの低燃費であることは確か。

他のグレードでは1.5Lエンジン搭載の15Xが21.8Km/L、RS(CVT)が21.4Km/Lとなっており、RSはライバル(?)のトヨタ「ヴィッツ」の18.8Km/Lを大きく上回っているし、他社の1.5Lクラスと比べてもトップクラスの低燃費だ(カローラアクシオが20.0Km/Lで近い値となっている程度)。

上のグレード表記にわざわざ”(CVT)”と書いたのは13GとRSにはマニュアルトランスミッション(MT)も用意されているためで(RSは現行にもある)、燃費は「13G」で21.6km/L、「RS」で19.0km/Lとなっている。
やはり燃費ではMTよりもCVTのほうが有利ということなんだけど、逆に言うとCVTのセッティングは燃費重視になっているということも言えそう。
クラッチを人間が操作するMTよりも機械が最適なギア比を選択するCVTのほうが効率が良いのは確かだ。

それにしてもここ何年かでの燃費の向上にはすごいものがあるなぁ・・・・・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日から8月

早いもので今日から8月だ。
先月は子供が産まれたりであっと言う間に過ぎた気がする。
なんか8月もあっと言う間に過ぎ去ってしまうような気がするなぁ、、、、、、(汗)

でも8月にはRSR(8/16-18)があるし、下旬にはヤマト2199の第七章の上映(8/24から)が控えているからちょっとだけ急がしいかも。

←クリックしてくれると嬉しいです。