市内の中古カメラショップに先週入荷したCanonのフルサイズ一眼レフ用標準ズームレンズ「EF 24-105/4 L IS USM」が今日見たら売れていた。
うーん、やはり人気あるからすぐに買わないと売れちゃうなぁ(汗)。
一部機種の樹っとレンズとして結構売れた筈で、修理対応期間も2年前に終わったしもっと値下がりしても良さそうなんだけどなぁ、、、
More from: デジカメ
「EF 24-105/4 L IS USM」が入っている・・・
市内の中古カメラショップにCanonの一眼レフ用標準ズームレンズ「EF 24-70/4 L IS USM」が入荷している。
欲しいなーと思ってさらに在庫をチェックしていくと、「EF 24-105/4 L IS USM」も入っている。
うーん、これはどちらかを手に入れたいねぇ(汗)。
リコーが「PENTAX」の新型一眼レフを開発中?
「PETAX」ブランドに関して詳しい写真家がSNSにリコーが新型一眼レフ機を開発している(らしい)と投稿した。
これまでもリコーの新製品等に関して情報を発信していた方なので信ぴょう性は高いと思われるが、公式が何も言っていないので現時点では100%の信用は出来ない。
たしかに以前にリコーの責任ある立場の人が開発をしていると発言しているが、それから何年も経っていてその間にはなにも発表が無い。
一方でミラーレスには移行しないとも言っているので、出すとすれば一眼レフなんだろうけどいったい何時になることやら・・・
今度は「Q7」が入ってる
市内の中古カメラショップにリコーの小型レンズ交換式ミラーレスカメラ「PENTAX Q7」が入荷している。
ボディだけでなく02ズームレンズ(5-15mm F2.8-4.5)付き。
撮像センサーのサイズがQ/Q10の1/2.3型から1/1.7型に大型化されているので、レンズの焦点距離を35mm相当に換算する係数が5.5倍から4.5倍と小さくなっていて、同じレンズでも広角寄りとなる。
ただセンサーが大型化してもボディの大きさはほぼ同じなので、携帯性は損なわれておらず持ち歩くには便利。
うーん、前から欲しかったんだよなぁ(汗)
24-105 F4Lが入っている・・・
市内の中古カメラショップにCanonの一眼レフ用標準ズームレンズ「EF 24-105/4 L IS USM」が入荷している。
先だっていつも「EOS 5D MarkII」に付けている「EF 17-40 F4 L USM」のAFが不調になったので、代わりにこちらが欲しいところ。
うーん、資金に余裕があればなぁ、、、(汗)
”Q7”が入っている・・・
市内の中古カメラショップにリコーのミラーレス一眼「PENTAX Q7」が入っている。
先日入った「Q10」はセンサーサイズが1/2.3型でコンデジと同じだったのに比べ、「Q7」は1/1.7型で少し大きくなっている(=同じレンズでも画角が広い)。
そのため画素数が同じでも1画素当たりの面積が広く、このことは一般的に画質が良くなることが期待できるので、個人的には「Q10」よりもこの「Q7」の方に興味があった。
今回入荷したのは所謂”標準ズーム”にあたる「02スタンダードズーム」(5-15mm/2.8-4.5、35mm換算23-69mm)付きのセット品。
小さくて軽く、気軽に持ち歩いてのスナップ等に適したカメラだよなぁ。
うーん、ちょっと欲しい(汗)。
「PENTAX Q10」が売れてしまっていた
つい先日、札幌の中古カメラショップに小さなレンズ交換式カメラ「PENTAX Q10」(と標準ズームレンズのセット及び70-200㎜/2.8相当の交換レンズ)が入荷した。
先ほど見たらボディと標準ズームのセットは売れてしまっていた。
一時期気になっていたこともあったけど、これが”Q10”ではなく”Q7”だったら迷っていただろうなぁ(汗)。
最近フォーカスが合わなくて・・・
「EOS 5D Mark II(5D2)」の常用レンズとなっている「EF 17-40mm 1:4 IS USM」が不調。
少し前からAFでピントが合わなくなることが多くなり、先日も桜を撮るのに持ち出したが全くと言って良いほどピントが合わなくなってしまった。
MFに切り替えてフォーカスエイド頼りでなんとかなったものの、止まっている被写体しか撮れないのも困る(汗)。
既に修理対応が終わっているレンズなので、買い替えしか手は無いかぁ・・・
どうせなら標準ズームの24-105mmが欲しいところだな・・・
Canonの新型ミラーレス機が間もなく発表か?
海外の情報サイトにCanonの新型ミラーレス機「EOS R8 MarkII」及び「EOS R7 MarkII」(と思われるモデル)に関する情報が掲載された。
それによると、Canonはこの2機種を4/22に発表する可能性が高いとのこと。
また「EOS R8 MarkII」はレトロデザインになるとのことだ。
NikonのようにAPS-C機で様子見はせずにいきなりフルサイズ機で出してくるとは自信があるのかな?
それにしてもフルサイズエントリー機(の筈)のR8をレトロデザイン機にするとはねぇ、IBIS無しってことになるのかな(汗)。
同時にレンズもデザインに合うのを出してくれないかな?
DJIが「Osmo Pocket 4」を発表
DJIがジンバルカメラ「Osmo Pocket 4」を正式に発表した。
前モデルの「Osmo Pocket 3」からの正常進化版とも見えるが、”3”ユーザーから見ると物足りないらしく、「(噂になっている2レンズの)Proモデルを待つ」という声が多いようだ。
私のように初めて持つというユーザーなら問題無いのだろうけど・・・
あ、でも初めてなら”3”の中古を探すという手もあるか・・・(汗)。
仕事場の知り合いが昨年”3”を買って見せてくれたんだけど、面白そうだよねぇ。
スキーの時に使ったら面白そうだ。
