爆発事故は人災?

昨夜の札幌の爆発事故で入院した不動産会社の社員の証言が取れたらしい。
それによると不要になって廃棄する予定の消臭剤のスプレー缶100本以上に穴を開け中のガスを噴射させて抜き(2018/12/21訂正)、その後で手を洗おうと湯沸かし器に点火したところ爆発したとのこと。
この不動産仲介店舗は「アパマンショップ平岸駅前店」で、FCの多い同チェーンの中では珍しい直営店(運営会社:株式会社アパマンショップリーシング北海道)。
これが本当であれば、事故では無く人災だったということになる。
損害の補償とかはアパマンショップで行うことになるんだろうけど、大きな会社だから資金的には大丈夫だろう。
問題はこの事故による信用失墜かな?

それにしてもスプレー缶の中のガスを抜いてから火を使うなんてねぇ、、、可燃物だという可能性は考えなかったのかなぁ?
また、隣の居酒屋さんも当初は火元と言われていたけど、実は全く責任は無いわけでマスゴミによる風評被害の被害者にさせられてしまったということ。
営業も出来なくなったのでその補償もアパマン側でしなくてはならない。
ここ何年かで札幌に店舗を多数展開したアパマンショップも一人の社員の不注意で大変なことになるなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す