帰宅~

帯広の妻の実家から札幌の自宅に帰って来た。
今日は高速道路は最低限の利用で、占冠からは国道を通って帰って来た。
連休中と言うこともあってか、高速だけでなく一般道も交通量が普段より多くて遅い車がいるとすぐに車列が長くなってしまう。
それでも出発したのが早かったので札幌には明るいうちに到着・・・したのは良いんだけど、予報通りに雨が降っていたorz。
まぁ無事に帰ってこれたから良しとしよう。

で、帰宅して1時間もしたら晴れてきているんだけど・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は札幌に帰る

世間では昨日から大型連休で長ければ今度の日曜日まで休みという人もいるのだろう。
もちろん私はそんなことは関係なく明日の月曜日から通常通りに仕事。
昨日から帯広に来ているが、今日には札幌に帰らなくてはならない。
明るい内に自宅に着きたいので、昼過ぎには出発する予定。
ところが天気予報では午後から雨になりそうな上、札幌ドームではファイターズの試合があって付近の道路が渋滞しそうなのがちょっと気掛かりだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今年の開花は28日だった

札幌の桜の開花は4/28だった。
これは昨年より3日遅く、平年より5日早いとのこと。
例年だとピークは大型連休後になるんだけど、今年は連休中に満開になりそうだ。
五稜郭公園の桜が有名な函館では札幌より1日早い27日に開花宣言が出ていて、これも平年より3日早いとのこと。
咲き始めから一週間で満開になると言われているので、今年は連休中に満開になると思われる。
となると、連休中の人出は凄いことになるだろうなぁ。
私も何年か前に連休の翌週に休みを取って行っていたけど、平日にもかかわらず凄く沢山の人が来ていた。
今年はどれ位の人が来るんだろう?
ちょっと想像できないなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

咲き始めた

札幌では3日ほど前から桜が咲き始め、Facebookに大通りで咲いている桜の木の写真がアップされた。
一昨日は私も近所の桜の木が花を咲かせているのを見ることができた。
今年は平年より大幅に暖かい日が多かったためか、咲き始めが早い気がする。
この分だと今日辺りは円山公園等への花見客の数が増えるかも?
また、週半ばの祝日にはかなりの人出が予想される。
円山公園ではジンギスカンの煙が凄く漂いそうだなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。