勝てないファイターズorz

昨年プロ野球日本一になった北海道日本ハムファイターズが今年は苦しんでいる。
昨年大活躍の大谷が日本シリーズで痛めた右足が本調子ではないために投手としての練習が出来ず、今季は開幕から打者としてのみ出場。

そのため先発投手の層が薄くなり、案の定その先発投手が打ち込まれて負ける試合が目立っている。
先週まで3カードを戦っているが9試合で2勝7敗と大きく負け越していて、その内の6敗が先発投手に付いている。
打線も大谷と近藤以外に当たりの出ているのはルーキーの石井一くらい。
そんなところに大谷の長期離脱が確実となったので、打線も残っている戦力で凌いでいかなくてはならない。
他にも四番の中田と昨年本塁打王のレアードは目を覆いたくなるほどの不調で、今日のソフトバンク戦では中田が先発から外れていて四番にはレアードが入っている。
そのレアードもここまで打率が1割を切っており、打った安打は2本で打点は僅か1。
こんな不調の選手に四番を任さなければならないというのはあんまりだと思うが、そこは常日頃”常識に捉われない”と口にしている栗山監督のことなのでなにか考えがあるのだろう。
とにかく先発投手が試合を作って、打線が点を取れば勝ちが見えてくるので、今夜はなんとか勝って連敗を5で止めて欲しい!

←クリックしてくれると嬉しいです。

雪・・・だと?

明日は帯広に日帰りで行ってくる予定。
天気が心配で予報を見ると、札幌は今夜から明日の午前中は雨マーク、午後からはなんと雪マークが出ている。
帯広も朝方は雪で昼前にかけて雨の予報となっている。
幸い私が帯広に着く頃は晴となっているし、帰る頃の札幌も晴となっている。
なので傘が必要なのは自宅から札幌駅までくらいかなぁ?
気温は低めの予想なので、ちょっと厚着をしていったほうが良さそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

明日も帯広

明日は平日だけど私用で帯広日帰り。
今回は車だと疲れるので往復ともJRを利用。
列車を選べば運賃が最大45%オフになる”えきねっと”を利用してチケットを購入した。
これだと高速バスよりちょっと高いだけで済むので助かるな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「ソードアート・オンライン19 ムーン・クレイドル」がようやく発売

大ヒット上映中のアニメ「劇場版ソードアート・オンライン -オーディナリー・スケール-」の原作となった小説の最新刊「ソードアート・オンライン19 ムーン・クレイドル」がようやく刊行された。
「2か月も前に出ているよ」という声が聞こえてきそうだけど、それは紙の書籍のほうで、今回出たのは電子書籍版。
このシリーズは紙で出版されてから概ね2か月後に電子書籍が出ているので、早く読みたいのを我慢して待っていた。
たまたまいつも利用するオンライン書店をチェックしたら発売になっていたので溜まっていたポイントで購入したんだけど、実は前日に発売を知らせるメールが来ていた(汗)。
早速今夜にでも読み始めようかな。
ソードアート・オンライン19 ムーン・クレイドル (電撃文庫)
川原 礫 abec
4048926683

←クリックしてくれると嬉しいです。

今夜は雨かー

ここ数日は天気が良く、曇っても雨や雪が降ることが無かったが、それも今日までのようだ。
札幌を含む石狩地方の予報は夕方までは曇りで、夜には雨が降りだす模様。
雨は明日の昼間も降り続くようなので、明日は傘を持って出かけなければならないようだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。