ホンダ、新型「シビック TYPE-R」を発表

ホンダがジュネーブショーで新型の「シビック TYPE-R」の量産型(欧州仕様)を発表した。
前モデルに比べエンジン出力を310psから320psに上げ、ボディ剛性等も向上させたモデルとなる。
日本国内への導入も予定されており、前モデルは750台限定でネットで購入希望者を募集したところ応募が殺到して倍率が10倍とも20倍とも言われたが、本モデルはカタログモデルとなるらしいので、欲しい人は(価格や納期を考えなければ)必ず買えることになる。
なにせ前モデルは限定車ということもあって中古でも新車価格(428万円)を超える価格で取引されているから、カタログモデルになるのは良いことだと思うな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

Canonから未発表で認証機関に登録されているデジイチは2機種

Canonが海外の無線認証機関に登録したデジタル一眼レフの内、未発表なのは現時点でも2機種ある。
昨年暮れには4機種だったが、今年に入って「EOS 9000D」と「EOS kissX9i」が発表されたので、残るは2機種となる。
これらは恐らく噂になっている「EOS 6D MarkII」と「EOS kiss X7」の後継機種(kiss X9か?)ではないだろうか。
認証機関に登録されているのはWi-FiとBluetooth機器なので、この両機種がその両方を搭載するのはほぼ間違い無いと思われる(前述の2機種も搭載していることだし)。
早く出ないかなぁ?

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」第四十六話

前々から薄々とは出てきていたけど、前回でかなりあからさまになったシノとヤマギの関係。
シノの退場で遂に明らかになってしまった(笑)
やっぱりカップリングはシノ×ヤマギなんだろう・・・もしかしてヤマギXシノかも・・・いや、それは無いか?
今回の一番の注目点はここだったかと(笑)。

複数のメンバーの死でオルガが迷いを見せている時にヤマギから鋭い一言があったのと、片手を失って生き残ったことを悔やんでいるデルマに対し昭弘が「生き残ってくれてありがとう」と話すのが一番心を打たれたところかな。

全ての地位と権限を剥奪されて身動き取れなくなったマッキーには打つ手は残っているのか?
鉄華団はオルガの下でどう動いていくのか?
ラストに向けてどんどん話が動いていて目が離せないね!

そうそう、ちょっとだけ出てきて「変わった?」と言われたアトラだけど、ミカとナニかあったのかな?(笑)

「夏待ち」のラストでやらかしてくれた長井監督のことだから、なにかしら隠し玉がありそうで怖いね(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

PENTAXにAPS-C機のフラッグシップ機計画あり?

リコーイメージングが同社のPENTAXブランドにおけるAPS-C機にフラッグシップ機を出す計画があると公表している。
PENTAXのAPS-C機と言うと先だって「PENTAX KP」が発表されたが、既存機種の「K-3 II」と比較すると上位機種もしくは後継機種ではなく別路線という感じで、一部からは「K-3 II」後継を待ち望む声が上がっていた。
今回、あらためてAPS-C機のフラッグシップ機を計画していると公表したことで、「K-3 II」後継に当たる機種が計画中であることが判った。

フルサイズ機の「K-1」で採用した技術をAPS-C機にも導入してくるのだろうな。
そうなるとモデル名がどうなるかが一番気になったりして(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

揺れた

先ほど1時10分頃に札幌で僅かな揺れを感じた。
気象台の発表によると1時8分頃に青森県東方沖を震源とするマグニチュード4.9の地震があった模様。
震源に近い函館や青森県の東部では最大震度3を観測しているが、札幌の震度は発表になっていないので震度0だったのかな。
揺れの大きかった(と言っても3だけど)地域で被害が出ていなければ良いけれど・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。