←クリックしてくれると嬉しいです。

今夜は「ヤマト」

映画の日の昨日は「劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナルスケール-」を観に行ったけど、今夜は限定公開の「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち」第一章を観に行くつもり。
前作の出来が良かっただけに期待できそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も暖かくなったな

昨日も暖かかった札幌だけど、今日も気温が上がり最高気温は4月頭並みの7.5度。
昼過ぎまでは晴れていたので気温の高さと日差しがあいまって雪融けが進み、幹線道路だけでなく裏道も日当たりの良いところでは舗装が顔を出してきた。
昨日から今日にかけて気温が高くて氷点下まで下がらなかったのも雪融けが進んだ理由かと。
予報では暖かいのは今日までで、明日の朝からは気温が下がり始めて午後から夕方にかけては氷点下になる見込み。
明後日は雪の予報が出ているのでまた冬に戻ってしまうかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

SAO劇場版は二週目も好調

2/18に公開され、初週の週末二日間の観客動員数及び興行収入が1位になった映画「劇場版ソードアート・オンライン -オーディナルスケール-」が二週目も好調を維持しているようだ。
二週目の週末となる2/25-26の二日間の興行収入が237,137,500円を記録し、累計では939,368,060円(9.4億)まで伸ばした。
これは深夜アニメ発の映画の二週目までの数字では最速のペースで、深夜アニメ最高の興行収入を記録した「ラブ・ライブ」をも上回っている。
また週明けには動員数70万人、興行収入10億円突破も発表された。
これで早くも深夜アニメとしては2013年に公開された「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」を超え歴代5位にランクインした。

今後の公開状況次第だとは思うけど、春休みも始ま(ってい)るしまだまだ数字を伸ばしてきそうな気がするな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズが中日に快勝

プロ野球のオープン戦「北海道日本ハムファイターズ対中日ドラゴンズ」の試合が札幌ドームで行われ、ファイターズが2-0で勝ちオープン戦初勝利をあげた。
2/25に名護で行われた阪神戦では2番手投手のメンドーサと3番手のエスコバーが打ち込まれ、六回までに7点を失い3-11で大敗を喫していたが、昨日は先発の加藤、2番手の高梨等が中日打線を相手に好投し、結果的に5投手での完封リレーを完成させた。
打っては四回裏の二死一二塁の好機に今年入団したばかりの森山(ドラフト4位)が適時二点二塁打を放ち、これが決勝点となった。
オープン戦は始まったばかりとは言え、ルーキーや若手にとっては首脳陣にアピールする良い機会なので、ここで活躍しておくことが大事。
どんどん良い選手が出てきてレギュラー陣の一角でも脅かすようになれば今年のファイターズも期待できるな。
是非この調子で連続日本一を狙って欲しい。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「テラフォーマーズ」が休載

週刊少年ジャンプに連載されている「テラフォーマーズ」が今週発売の15号を最後に当面の間休載となることが紙面で発表された。
原作者の貴家悠氏の病気療養が理由で、連載再開は今年の秋ごろになるとされている。
この休載に伴い単行本21巻の発売も延期となり、DVD付きの限定版の予約も全てキャンセルとなる。

この作品は連載当初から読んでいるので思い入れはあるが、なんにせよ原作者の一日も早い回復をお祈りします。

これでYJでは銀英伝しか読むのが無くなったなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

また間違ったorz

オンラインショップのポイントで有効期限が切れる分があったので、電子書籍でラノベを購入した。
購入したのは「オタリア」の作者(村上 凛さん)の別シリーズで「オレと彼女の萌えよペン」の最初の巻。
オレと彼女の萌えよペン (富士見ファンタジア文庫)
村上 凛 秋奈 つかこ
4040703286
電子書籍なので購入手続き後すぐにダウンロードして読み始めた。
ところがやけに絵が多くまるで漫画みたいな本だったので、変だなぁ?と思ってよく見ると、”原作者”が村上 凛となっているコミカライズ作品だったorz。
オレと彼女の萌えよペン (1) (ドラゴンコミックスエイジ)
森みさき
4040704991
いや、コミカライズが嫌いと言うわけでは無いんだけど、文字で読みたかったからラノベの方を買い直したよ(汗)
ちゃんと確認しないとな・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

標準レンズも入荷している・・・

「EOS 6D」が入荷したのと同じショップにCanonの単焦点標準レンズ「EF 50mm F1.8 STM」も入荷していた。
”撒き餌レンズ”として人気があった先代モデル「EF 50mm F1.8II」の後継レンズとして発売されたレンズで、発売になると聞いて私も先代モデルを売ってこのレンズを買おうかと思っていた。
APS-Cのボディだと80mm相当の近望遠レンズになることもあって未だに買っていないが、先の記事に書いた「EOS 6D」となら良い組み合わせになるんじゃないかな?
ただ、合わせると100k近い金額になるのでおいそれと手を出せないのがネックだ(汗)。
Canon 単焦点レンズ EF50mm F1.8 STM フルサイズ対応 EF5018STM
B00XKSBMQA

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【中古】Canon★単焦点レンズ EF50mm F1.8 STM★【即納】
価格:13700円(税込、送料別) (2017/3/2時点)

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ムッシュかまやつさん死去

3/1の夕刻、ムッシュかまやつさんが亡くなったと報道された。
2008年のRSRに来て下さった時はクリスタルパレスに観に行った。
2014年の時は残念ながらそのステージは観に行けなかった。
今思うと、その時も無理してでもステージに行っていれば良かったな、と。
謹んでご冥福をお祈りいたします。

←クリックしてくれると嬉しいです。