今年の三連休は

春分の日を含む三連休が来週末に迫って来た。
昨年の連休は先の記事に書いたように北東北三県で列車に乗ってきたが、今年は帯広に行くことになっている。
最初は高速バスで往復しようかと思ったが、連休と言うこともあって初日の土曜日に札幌から帯広に向かう便が満席。
最終日に帯広から札幌に向かう便には空席があったので、行きはJRで帰りはバスと言うことになった。
行きのJRのチケットもネットで予約したので割安になったのはありがたかったな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

来週は三連休かぁ

来週末は土曜日(3/18)が休みならば翌週の月曜日(3/20)が春分の日で休みなので三連休となる人が多いと思う。
私もその一人で三連休となる予定。
昨年も三連休となり妻が許してくれたので、初めて一人で北東北を回って来た。
その頃は”北東北フリー切符”という青森・秋田・岩手の三県のJR線が乗り放題という切符があった(今は無くなっている)ので、それを利用した。
初日は弘前まで行った後で大鰐温泉まで行って弘南鉄道の大鰐線で中央弘前まで戻り、その後で弘南鉄道の弘南線で弘前から黒石まで往復してきた。
二日目は「リゾートしらかみ2号」で弘前から五能線経由で追分まで行き、追分と男鹿の間を往復してから秋田、秋田からは「こまち」に乗って田沢湖線で盛岡まで。
盛岡からは「はやぶさ」で新青森、その後青森まで行って終了(青森駅で「はまなす」を見送った)。
最終日は青函トンネルを在来線列車が走る最終日だったので、青森から「つがる」で新青森まで行ってから「スーパー白鳥1号」で青函トンネルを抜けて、函館で「スーパー北斗」に乗り換えて札幌まで帰って来た。
五能線区間では天気もよくなりきれいな景色を堪能することが出来て良い思い出になった。
また機会があったら今度は家族みんなで行ってみたいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今週は3TBのHDDが安いか

週末恒例のツクモ札幌店の特価品。
今週末はWDの3TBのHDD(WD30EZRZ-RT)が6,980円(税別:以下同じ)で掲載されている。
【Amazon.co.jp限定】WD HDD 内蔵ハードディスク 3.5インチ 3TB WD Blue WD30EZRZ/AFP SATA3.0 5400rpm 2年6ヶ月保証 (FFP)
B015FGGWKU
私は最近同じHDDを同じ価格で買ったので食指は動かないなぁ、それよりも日曜日限定で出ているトランセンドのSSD(240GB)が6,980円というほうに惹かれるなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

そういやWBCなんぞが開幕していたんだった

野球の国際大会、「ワールド・ベースボール・クラシック(World Baseball Classic;WBC)」が開幕していた。
今大会はファイターズの大谷が負傷のため不参加となったのであまり興味が湧かなかった。
それでもニュース等で予選一次リーグの結果を見ると日本は意外と好調らしく、初戦(対キューバ)と二戦目(対オーストラリア)に連勝し、最終戦の相手の中国がキューバに敗れたために一次リーグ首位通過が決まり、二位争いをしていたキューバとオーストラリアの試合でキューバが勝ったので二次リーグの対戦相手も決まった。
対戦相手はキューバ、イスラエル、オランダの3チームで、二次リーグ上位2チームが決勝大会に進むことが出来る。
どの国も強豪チームなので勝ち抜くのは大変そうだなぁ・・・
3年前の第三回大会では日本は準決勝で敗れ三連覇の逃しているが、今大会は決勝大会まで駒を進めることが出来るのだろうか?

←クリックしてくれると嬉しいです。

冬に戻った?

先週は暖かい日が多くて雪が減り、道路も舗装が出た場所が多くなっていた札幌だけど、今週に入って気温が戻り雪も降る日が多くて冬に戻ったみたい。
積雪自体は65cmほどで平年並みなんだけど、先週が暖かすぎたので季節が戻った感じが凄くする・・・
今も結構な雪が降ってきていてホントに冬に戻ったような景色になって来たなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

トヨタ「センチュリー」の納車が終了

トヨタの、いや日本の高級車のトップに君臨し続けることおよそ半世紀。
その「センチュリー」の生産が今年の1月に終了した。
「センチュリー」はおよそ半世紀前の1967年10月に発売され、その30年後に初のフルモデルチェンジを受け、そこから既に20年近くが経過していた車。
大量生産をする必要がないこともあり、製造は熟練した職人による手作業で行われており、車体各所の溶接も手作業で行われ溶接痕を目立たなくするためにやはり手作業での研磨も行われていたという手間のかかった車。
この辺はイギリスの高級車であるロールズ・ロイスと同様。

すでに昨年10月をもって受注を終了していて、この2月に最後の一台が納車され長い歴史に”一旦”終止符を打った。
”一旦”というのは次期モデルが既に開発中で、早ければ来年(2018年)にも発売されると思われている。
この度生産を終了した二代目モデルは国産乗用車唯一のV型12気筒エンジンを搭載していたが、次期モデルはV型8気筒5Lエンジンをベースにハイブリッド化されるという話もある。
そのため12気筒エンジン搭載車は二代目のみとなる見込み。
日本を象徴するような高級車なので、今度のモデルも熟練職人による手作りとなるのだろうな。

←クリックしてくれると嬉しいです。