第一弾アーティスト発表!

RSR2015の参加アーティストの第一弾が今日の昼に発表になった。
とりあえず一覧を転記すると・・・
a flood of circle
安全地帯
沖仁 con 渡辺香津美
clammbon
サニーデイ・サービス
佐野元春 & THE COYOTE BAND
JiLL-Decoy association
SCOOBIE DO
10-FEET
怒髪天
Nothing’s Carved In Stone
back number
THE BACK HORN
ハナレグミ
BIGMAMA
BUGY CRAXONE
plenty
PE’Z
THE BAWDIES
夜の本気ダンス
RIZE
レキシ&二階堂和美
ROTH BART BARON
というメンバー。
去年は本当に直前に参加を決めてきたSCOOBIE DOが今年は最初から名前があるし、去年は増子の兄ぃだけがレキシのステージに出てきた怒髪天の名前もある。
ビッグネームでは安全地帯の名前が見えるのに驚いたなぁ、安全地帯のステージを聞くのは学生時代以来ン十年ぶりになりそう(汗)。
元春とかバクホとかレキシとかの名前も見えるので今年も楽しみだな!

←クリックしてくれると嬉しいです。

少しは安くなったのかな?

先月末の3/26にCANONのミラーレス一眼カメラ「EOS M3」が発売になった。
そこで旧型となった「EOS M2」が安くなったかなぁ?と思ってネットショップで探してみると、確かに「M3」よりは安くなっているけど思っていたほどでは無いようだ(いや、それでも安いとは思うけど)。
ヤフオクでは新品のボディのみが二万円を切るくらいの価格で出品されているけど、それらの大半はバッテリーと充電器等が抜かれているので追加でそれらを買うと少し高くつく。
レンズキット(EF-M 18-55mm IS STM付き)で即決価格が三万円台前半というのがあったので、そっちのほうがお得かと思ったがキタムラの程度の良い中古と同じくらいだった。

楽天だとダブルレンズキットで五万円台前半、ダブルズームキットで六万円弱といったところで、「M3」よりは安いかなといったところだった。
新型の値段がこなれてきたら旧型ももう少し下がるかな?

でも、これなら一眼レフエントリー機の「EOS Kiss X7ダブルズームキット」のほうが安いな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

これだけネタがあると(笑)

今日はエイプリルフールなので、WEB上は様々なネタが賑わっている。
中には本当なのか嘘なのか判断し難いものもあり、本当なのにネタ扱いされそうなニュースも見受けられる。
ポルシェジャパンが発表したニュースリリースもそうで、
「4月1日にニューヨークショーでワールドプレミアする新型「ボクスタースパイダー」の予約受注を4月15日に開始する」
と発表したとのことだが、こんな日に発表したものだからどこか「嘘かも知れない」雰囲気がある(笑)。

ボクスタースパイダーは、ボクスターシリーズの頂点に君臨するモデルで、価格は1012万円とのこと。

流石にBMWが発表した
「電気自動車BMW i3をamazonで販売開始する」
というのはネタだと思ったけど、amazonは実際に大きな段ボールで車を配送したという実績があるだけに、一概にネタとも言い切れない。
と思ったらこちらもどうも本気らしい(汗)。

ホント「嘘のような真」が混じってるから面白いな(笑)
とはいえなにもこんな日に発表しなくても良さそうなものを・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日の車ネタ2本(笑)

今日4/1は世界的にいろんなネタが公開されている。
車関係のネタではイギリスでMINIの特別仕様「クローム・ライン・エクステリア・デラックス」が発表され、報道陣に公開されたとのこと。
この特別なMINIは3ドアをベースに車体のほぼすべてをクロームメッキで覆ったもの。
そのため発表会では報道陣に対し「フラッシュ撮影禁止」のお達しが出たとか(笑)。
また製造ラインではこのモデルの生産時には工場内の照明を暗くし、同時に「工場の従業員に、クロームMINIに映った自分の服装や髪型を整える時間を与えるため」ラインの速度を落とすことになると説明したとのことだ。

メルセデスも負けてはおらず、同日AMGが商用車部門に進出することになったとし、「メルセデス-AMG スプリンター63S」をfacebookで公開した。
これは最大積載量3.5トンの商用車「スプリンター」にAMGチューンで「メルセデス-AMG GT」の心臓となる4LのV8ツインターボエンジンを搭載し、その出力は503hpに達すると言う「スーパー商用車」だ。
「スプリンター」のボディ形式はバンやピックアップトラックが用意されているが、このAMGバージョンは写真で見る限りハイルーフのバンタイプボディが架装されている。
エンジン出力に目が行きがちだが、メルセデスUSAでは「AMGチューンのスポーツサスペンションが、コーナーを撃破する」と説明しており、パワーだけでは無いコーナリングマシンだと主張しているようだ。
このハイパワーマシンを配送に使うとなっても、配達自体が劇的に速くなることは保証できないと思う(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

東海大四高、北海道勢として初のセンバツ優勝はならず!

甲子園球場で開かれている第87回選抜高校野球大会は決勝が行われ、北信越代表の敦賀気比(福井県)が北海道代表の東海大四(北海道)を3-1で破り、初優勝を飾った。
予想外の快進撃で北海道勢として初めての優勝が期待された東海大四高だったが、準決勝で大阪桐蔭に11-0と大勝した敦賀気比に対し、初回に一点ずつを取り合った後は投手戦に持ち込み健闘したが、8回に勝ち越し点を奪われそのまま逃げ切られてしまった。
残念だがこの悔しさを糧に夏の大会でも頑張って欲しいと思う。

←クリックしてくれると嬉しいです。

間もなくプレイボール・・・の筈(春の選抜)

甲子園球場で行われている第87回選抜高校野球大会(センバツ)は今日4/1が最終日。
最終日の今日は決勝戦が12時半から行われる予定だったが、生憎の雨で開始予定が13時30分に変更となったため未だに試合が始まっていない。
決勝戦を戦うのは北信越代表の敦賀気比(福井県)と北海道代表の東海大四(北海道)で、どちらが勝っても初優勝ということになる。
特に東海大四高は春夏通して1大会2勝以上するのも初めてという学校で、決勝まで来たのが意外なくらいだ。
地元として今日も勝って北海道に初めてセンバツの優勝旗を持って帰ってきて欲しいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

そうそう安くは落とせないか(汗)

昨日ちょっと書いた”妙に安い”TAMRONのレンズ(B008E)はオークション終了間際まで私以外の入札者がいなかったが、やはり見ている人はいたらしく、終了直前に高値で入札され始めて結局は他人が落札した。
それでも落札価格は他の出品者のものよりも低めだったし、入札に参加した人数も少なかったので、あまり見ている人は多く無かったのかな?
なにせ商品名に間違い(”18-270mm”と書くべきところを”8-270mm”となっていた)があって、検索では見つけ難かったからねぇ(笑)。
いやぁ、安いまま落札出きればラッキー!と思っていたけど、そうは甘く無かったようだ(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は4/1

今日は4/1で新年度の最初の日。
全国の会社等では新入社員が初出勤する日となっているであろうと思われる。
平成も27年にもなると、大学どころか大学院卒業でも平成生まれと言う人が殆どになるのかな?
段々元号ギャップが大きくなってくるのかもね(汗)。

しつこいようだけど、今日は「四月一日」だからね(笑)

←クリックしてくれると嬉しいです。

CANON、新型一眼レフ「EOS 80D」「EOS Kiss X8」を発表か?

キヤノンは一眼レフカメラの新機種「EOS 80D」及び「EOS Kiss X8」を発表するらしい。
その筋の情報によれば「80D」は現行の「70D」の正統進化版という位置づけで、採用する撮像素子は先日発表になっている上級エントリー機「EOS 8000D」と同じ2420万画素CCDだが、AFセンサーにはなんと65点オールクロスセンサーが奢られ差別化されている。
さらにキヤノンお得意の「デュアルピクセルCMOS AF」&「ハイブリッド CMOS AF III」の採用でAF速度と精度が向上している。
また映像処理エンジンも「DIGIC6」を進化させた「DIGIC6+」が採用され、高感度時のノイズに強くなっているうえ、ローパスフィルターもキャンセルできるようになる模様で、解像感は一気に上がると思われる。

一方エントリー機の「Kiss X8」は「Kiss X8i」よりさらに小型化を進めるために撮像素子はなんとマイクロフォーサーズ(!)を採用し、画素数はX7と同等の1800万画素程度になる見込み。
これまでミラーレス機ですらAPS-Cサイズを採用してきたキヤノンだが、ここにきていきなりの路線転換にはビックリだ。
このためAPS-Cサイズのエントリー機としての役割は「Kiss X8i」に移り、「Kiss X8」(および今回未発表の廉価版「Kiss X80」)は別路線を歩むことになる模様。
撮像素子の小型化でボディサイズも大幅に小型化されるが、マウントはEFマウントを採用するため上下のサイズはミラーレスの「EOS-M」シリーズより小さくはならず、見た目はMシリーズの幅を狭めた上にペンタミラーが乗ったような感じになる。

価格は「80D」がボディのみで10万円前後、「Kiss X8」が同じく7万円前後と予想される。

#これはあくまでもエイプリルフールネタですからね!

←クリックしてくれると嬉しいです。