奥鬼怒温泉「加仁湯」

TVのバラエティ番組「有吉ゼミ」で栃木県の山奥にある人気の宿が紹介されていた。
そこは国有林の中にあり、一般の車両は立ち入りが禁止されている場所にあるという。
これを聞いて画面を見るとそこには「加仁湯」の文字が書かれたマイクロバスが・・・
この「加仁湯」には私も25年くらい前に行ったことがあり、車では入れないので手前の駐車場に車を置いて、宿の送迎バスで数キロ先の宿まで行った覚えがある。
ここは川原にある混浴露天風呂が売りで、確かに良かった記憶がある。
その露天風呂のある川原は屋内の大浴場(2階にある)の窓から一望出来たし、反対に窓を開けて身を乗り出すと露天風呂から見えるというに・・・

番組によるとこの宿も築30年で老朽化が激しいとのことだったが、それが本当だとすると私が行った頃はまだ築後数年程度だったということになる。
建物は古くなっているが、大人気で繁忙期には4ヶ月前から予約が一杯になるとか。

この番組を見たらまた行きたくなってきたな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

スティック型コンピュータ

昨年頃から小型で見た目がUSBメモリのような(USBメモリよりは大柄だが)パソコンが発売されるようになってきた。
しかも最近はCPUにIntelのATOM Z3735F(Bay Trail)を採用し、OSもWindows8.1を搭載したモデルが発売になっている。
例えば下の「m-Stick」とかだ。
このスティック型コンピュータはとにかく小柄で設置場所を取らないのが魅力。
なにせ本体からディスプレイ接続用のHDMI端子が直接出ているので、この端子をディスプレイもしくはTVのHDMI端子に直に挿すか、HDMI延長ケーブルを利用して接続し、MicroUSB端子に電源を供給してやれば動作するのだ。
さすがにスペックは低めなので、オフィス製品等を使ったり映像関係で重たい処理をさせたり、3Dゲームで遊んだりと言う用途には向かないが、ブラウザとメーラー程度なら問題無く動く。
USB2.0端子が備わっているのでキーボードとマウスを接続することが可能だが、USB端子は一つしかないので同時に接続するにはUSBハブが必要だ。
とはいえ本体がBluetooth対応なので両方ともBluetoothで接続出来れば貴重なUSB端子を消費しないで済む。
LANは無線LAN(802.11b/g/n)内蔵なので、基本的にはこちらを使用することになるし、その方が設置の自由度を狭めなくて済むから、わざわざUSBのLANアダプター等を使って有線LANにつなぐこともないだろう。
電源はMicroUSB端子から供給することになっていて、消費電力は最大でも1.5A程度と言うことなので市販のAC-USB変換電源アダプタで、2A(iPadの充電が可能な)タイプを選べば良いだろう。
この手の製品で気になるのはストレージ容量だが、この製品は64GBを搭載しているのでよほど大量のデータを入れない限り32GB版よりストレージ容量を気にしないで済むだろうし、MicroSDXCカードスロットも用意されているので、大きなデータはそちらに入れるというてもある。

これがあれば自宅のTVでネット動画を見ることが出来るようになるし、意外と使える製品なのかも。
マウスコンピューター スティック型WindowsPC / m-Stick (Win8.1withBing/AtomZ3735F/2GB/64GBeMMC) MS-NH1-64G-AMZN
B00U8FKCKU

←クリックしてくれると嬉しいです。

今夜も見れそうかな?

国際宇宙ステーション(ISS)が今夜も札幌の北側を通過する予定。
予報では通過予定時刻(20時過ぎ)は晴れとなっているので、今夜も見ることが出来るかも。
ただ最大仰角が20度と低いので、街の明かりに邪魔されて少々見辛いかもしれないなぁ、、、
こうなったら北側が海で邪魔な光の少ないRSR会場予定地(石狩湾新港)辺りまで行って見ようか(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

結局A14(汗)

PENTAX用の便利ズームをどれにしようか悩んでいたけど、結局ヤフオクに安く出ていたTAMRONのA14を落札してしまった。
ネット上での評価は低いけど、店頭で実物を触って実際に動作させてみると言われるほどAFは遅く感じなかった。
新品も安いんだけど、ヤフオクにもちょうど安く出ていて入札したら、そのまま落札出来てしまった。
元々そんなにお金を掛けるつもりは無いので、性能よりも価格を取ったということ。

TAMRON 高倍率ズームレンズ AF18-200mm F3.5-6.3 XR DiII ペンタックス用 A14P APS-C専用 レンズ保護フィルター付き
B00I8CF1CE
同じTAMRONでも新型の18-250mm(A18)のほうが評判は良いんだけど、こちらは既に生産終了で店頭で新品を触って試すことが出来ないし、中古でも結構値が張るので結局はパス。
それに同じTAMRONならさらにテレ側の長い18-270mm(B008)があるし、18-250mmならSIGMAのもあって中古価格も似たようなものだったから、AFが速いとかキレが良いと言われるSIGMAのほうを選びたかった。
まぁ、結局は安さにひかれてTAMRONにしたわけだけど(汗)。
TAMRON AF18-250mm F/3.5-6.3 Di II LD Aspherical [IF] Macro デジタル専用 ペンタックス用 A18P
B000N8GL98

←クリックしてくれると嬉しいです。