事故物件の売買

賃貸物件の持ち主が所有する物件を売り出したいらしいのだが、それがなんと事故物件。
賃借人が入居後ほどなくして室内で自殺してしまったらしく、しかもそれが最近のことらしい。
そうなると当然売主及び仲介業者には説明義務が発生するわけで、販売価格も相場よりは落とさなくては買主も見つけられないことになるのが通常だ。
ま、この程度のことは頻繁にとは言わないけれど珍しい話では無い。
問題は物件の所有者が自殺した入居者を仲介した不動産業者の責任だと言っていること。
自殺が原因で販売価格が下がることになれば、それは当該物件に自殺した入居者を仲介した業者の責任だから、損害賠償請求を起こすと言っている。
事故物件であるにも拘わらず説明をせずに販売し、後に事故物件と判明したようなケースはいくらでもあって、その場合は売主と仲介業者に対する請求が認められることが多いけど、自殺した入居者を紹介した仲介業者に対する訴訟は見当たらなかった。
紹介した入居者が自殺するなんて仲介業者に判る筈もないのだからこれは無茶な請求となるし、もし裁判となったとしても認められる可能性は低いと思うけどなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

明日は晴れらしい

予報によると今夜から明日にかけて札幌では晴れるらしい。
ということは早朝に上空を通過するISSをまたまた見られる可能性が高い。
明朝の通過予定時刻は0408時から0411時にかけてとかなり早い時刻なので起きられるか自信が無い(汗)。
もし起きることが出来たら撮影したいところ。
先日は絞りを絞りすぎて肝心のISSの軌跡を明るく写すことが出来なかったので、今度は絞りを11くらいまで開けて撮ってみよう(同時にISO感度は先日より少し落とそうかな?)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「トラ・トラ・トラ!」の45周年記念BD

amazonからDMが来て今度は日本海軍の真珠湾攻撃を描いた超大作「トラ・トラ・トラ!」のBDを勧められた。
同作のBDは既に2010年に「完全版」が発売されているし、デジタルリマスター版BDも2012年に発売になっているが、今回勧められたのは製作45周年記念版。
本編ディスクの内容は2010年発売の完全版と同様ということで、既に完全版を持っている人はあらためて買い直す必要は無いと思うが、とにかく特典がいろいろと付いてくるみたいなので、それら目当てなら買う価値はあるかも。
また本編さえ観れれば良いと言う人でも現在amazonで売られている「完全版」(新品)よりも今回の「45周年記念版のスチールブック仕様」のほうが安価なのでそちらを買った方がお得ということになる。
ただし安価な方でも2,500セット限定となっているので、買うなら早めにポチったほうが良いかも。
私も1セットポチろうかな?
トラ・トラ・トラ! 製作四十五周年記念版 アルティメット・ブルーレイBOX (1,000セット完全数量限定) [Blu-ray]
B00QIRDT5C
トラ・トラ・トラ! 製作四十五周年記念版 スチールブック仕様 ブルーレイ (2,500セット完全数量限定) [Blu-ray]
B00QIRDTCK

←クリックしてくれると嬉しいです。

ThinkPad R500の中古かぁ(汗)

ツクモ札幌店の中古コーナーにLenovoのThinkPad R500(2717-PV4)があるらしい。
主なスペックは
CPU: Core 2 Duo P8400(2コア:2.26GHz動作)
メモリ:2GB
ストレージ:160GB(HDD)
光学ドライブ:COMBOドライブ(DVD-ROM/CD-RW)
ディスプレイ:15インチWXGA(1280×800)
OS:Windows 7 Professional 32bit

最近のノートに比べればかなり劣るけど、メモリさえ4GBにすればサブ機としてはまだ十分使えるスペック(メモリも中古の2GBモジュールが売られている)。
ディスプレイがWXGAなのは寂しいけど、手元にはWSXGA+(1680×1050)の上半身があるから、それに取り換えるという手もあるなぁ。
後は搭載されている無線LANカードがなにかということかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

札幌市電の車両の行先表示器がLED化?

札幌市電の車両の行先表示器は最新のA1200形以外は幕方式だ。
ところが今日見かけた221号車の行先表示の色が変なことに気付いた。
近くに来て判ったが行先表示器が幕方式ではなくLED化された表示機に取り換えられていた。

西線16条電停付近を走行中の札幌市電221号車

西線16条電停付近を走行中の札幌市電221号車


今日はLED化された車両はこの一台しか見かけなかったけど、今後は順次LED化されていくのかな?

今後ループ化工事が完了すると行先表示は今までと変えることになるので、それに備えてのことだと思われる。

←クリックしてくれると嬉しいです。