ニャル子を劇場で観れる・・・かも?

OVAとして製作されている「這いよれ!ニャル子さんF」が劇場でも公開されることが決まり発表された。
OVAの発売日は6/19で、それに先立ち5/30から新宿バルト9他(他の劇場は後日発表)で上映される予定。

あすみんの声を劇場で聴ける(かもしれない)のは楽しみだね。
「ちっちゃく無いよー!」って叫んで欲しい(無理だけど)。
で、こっち(北海道)で上映されるのかなぁ?
這いよれ! ニャル子さんF Blu-ray *初回限定版
B00UE1JOWA

←クリックしてくれると嬉しいです。

3G回線に対応したWindowsタブレット

テックウインドから3G回線(のみでLTEには非対応)に対応し、格安SIMが使える8.9インチのWindowsタブレットが販売されている。
画面サイズは先にも書いたように8.9インチなので、iPad mini(7.9インチ)とiPad Air(9.7インチ)の中間と言えるサイズ。
そのサイズで解像度はWUXGA(1920×1200)と大きいので画面に表示される情報量は同クラスの安いWindowsタブレットで採用例が多いWXGA(1280×800)の2.25倍となる計算。
さすがにRetinaディスプレイの両iPadの解像度(2048×1536)には劣るけど、iOSではフルの解像度で表示させることがあまり無いので(細かすぎて読めない)、比較するのは適切ではないと思う。
このタブレットは3G回線に対応しているのでSIMカード(標準SIMサイズ)を挿せばモバイルルーター等を使わなくても屋外でネットに接続することが出来て便利だ。
私もLTE対応のiPad mini2を持っているので外でそのままネットにつながるタブレットの便利さは知っている。

ハードウェアスペック的にもCPUは4コアのATOM Z3735F(通常時1.33GHz、バースト時1.83GHz)、メモリは2GBで、ストレージは64GBと多めでさらにMicroSDHCで増設可能。
欲を言うとメモリは4GB欲しいところだが、これで価格が3万円台半ばなのだから無い物ねだりと言うところか。
無線は802.11b/g/nとBluetooth4.0に対応しているので、自宅では無線LANに接続しキーボードとマウスをBluetoothで接続すればノートPCのように使うことも可能ではないだろうか。
Windows8.1搭載で3G回線に接続できるタブレットとしては結構良いかも。
テックウインド タブレットパソコン CLIDE9(3Gデータ通信対応) WSK3G081I
B00TJYDUQ4

←クリックしてくれると嬉しいです。

結構降ってたなぁ

昼にすすきのを通ったところかなり激しく雪が降っていた。
しかも水分を多く含む重たくて湿った雪。
寒い時期の雪ならそうでもないけど今日の雪だと服が濡れてしまう。
幸い朝は雨が降っていたので傘を持っておりそれほど濡れずに済んだけど、それでも路面が水浸しで歩き難いこと甚だしい。
下の写真でも雪が激しく降っていて歩行者の多くが傘をさしている様子が見えるけど、真冬の札幌だったら傘をさす人は少ないんだよね。

すすきの(南4条西5丁目)の交差点から北方向を望む

すすきの(南4条西5丁目)の交差点から北方向を望む

←クリックしてくれると嬉しいです。

ThinkPad R61(8932-A73)のアップグレードは打ち止めかな?

先日手元に来たThinkPad R61(8932-A73)は当初のノーマル状態からメモリ・ストレージ&OS・CPU・W-LANの順で増強した。
まずメモリをノーマルの1GBからカタログ上の最大容量である4GBにし、次にストレージを120GBのHDDから同容量のSSDに載せ替えると同時にOSをWindowsXPからWindows7に変更。
さらにCPUをCore2Duo T8100(2.1GHz動作)からT9500(2.6GHZ動作)に載せ替え、無線LANカードもIntelの「3945ABG」から「4965AGN」に交換した。
これで大体アップグレードできるところはしてしまい、あと考えられるのはLCDを現在のWSXGA+(1680×1050)からWUXGA(1920×1200)にするくらいだけど、R500で同じWUXGAのLCDを使っているのでR61は今のままで良いと考えている。
SSDをさらに大容量の物にすることも考えられるけど、サブのサブみたいなThinkPadだから容量に不足は無いので今のままでしばらく運用することにしよう。
CPU
Intel Core 2 Duo Mobile T9500 2.60GHz/6M/800 Socket P Penryn SLAYX
B00ERLWWYK
インテル Boxed Intel Core 2 Duo T9300 2.50GHz BX80576T9300
B0011BFRPU

無線LANカード
IBM Lenovo インテル Intel WiFi Link 4965AGN 4965AGN MJP 42T0871 無線LANカード for Thinkpad X61 X61s X61 Tablet R61 R61e R61i T61 T61p
B00QRR01EK

←クリックしてくれると嬉しいです。

冬に戻ったようだ

日曜日は晴れて気温も上がり、月曜は一日中雨(雪では無く!)が降り続くというちょっと春めいた感じだった。
札幌市内の道路も大半が路面のアスファルトが見え、路肩の雪も排雪作業のおかげでかなり減り、雪解けが進んだ時期のような風景だった。
今朝もかなり大粒の雨が降っていてさらに雪解けが進むかと思っていたが、10時過ぎから大粒の雪に変わり結構激しく降っている。
路面も少しずつ白くなってきて、まるで雪の降り始めのような景色になってきている。
7日の土曜日には56cmだった積雪も37cmまで減っていたが、降り始めた雪で40cmまで増えている。
予報では今日から明日にかけて雪が降るみたいなので、景色は冬に逆戻りの様だなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

こっちも値上がりしてるなぁ

ひとつ前の記事で昔買ったCDが値上がりしていると書いたが、他にもそのような商品があった。
2013年に発売された下の限定版DVDがそれで、現在は購入時の2倍弱の値段が付いている。
私はDVD自体は通常版をコンビニで買って見たので、この商品はおまけ目当てで買ったんだけど、未開封のままどこかに転がってる筈なので、この際売ってしまおうかな?
というか、どこにしまったかなぁ?(汗)
【Amazon.co.jp限定】よくわかる! 陸上自衛隊~陸の王者! 日本を守る戦車の歴史~(「秋山優花里」絵柄75mmデカ缶バッチ付)(完全数量限定) [DVD]
B00F01XK24

←クリックしてくれると嬉しいです。

意外とレア品だったようだ

10年以上前にamazonで買ったCDが値上がりしていて驚いた。
買った当時は定価で買ったのだけど、今見ると中古品でも定価の5倍くらいの値段が付いている。
昔聴いたことのある曲が収録されていて、その一曲欲しさで買ったのだけど、ちょっとしたレア商品だったのね。
ディスコ歌謡コレクション キング編*ディスコお富さん
オムニバス MICHIE(三橋美智也) エボニー・ウェッブ ハルヲフォン ギャル 近田春夫 スピニッヂ・パワー ショー・ナフ バオバブ・シンガーズ 平田満 ローレン中野
B000056667

←クリックしてくれると嬉しいです。