←クリックしてくれると嬉しいです。

14.9度!

今日の札幌は午前中から気温が上昇し、13時過ぎには最高気温14.9度を記録。
これは一昨日よりちょうど10度高く、平年だと4/30の最高気温と同じで、一カ月以上も季節を先取りした形。
予報では明日は15度、明後日は14度まで上がるとなっていて暖かい週末になりそう。
ここまで気温が上がると外に出るのにコートは要らなくなるけどそこは北海道、夜間や早朝は5度以下まで下がるのでやはり冬装備は外せないな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

もう出るのか!

1/31に全国の劇場で公開され、その後も上映館が増えているアニメ「劇場版 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- DC」のBlu-rayが7月に発売予定で、早くも予約受け付けが始まっている。
今日3/27のamazonランキングではアニメDVD部門で1位、アニメBD部門で2位となっていて、DVD全体でも7位と健闘している。
TV版は観たけど劇場版は観に行くのを忘れてた(汗)。
10/3には劇場版の後編「Cadenza」が公開予定なので、それまでには観ておきたいな。
上映館を探すと近いのは・・・旭川と苫小牧が今日までで、明日からは函館か、よし!遠いけど函館まで観に行くか(ヲイ)。
【Amazon.co.jp限定】劇場版 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- DC <初回生産限定特装版BD>(描き下ろしB2布ポスター付き) [Blu-ray]
B00UXDANKG

←クリックしてくれると嬉しいです。

8512号車もLED化されていた

今朝は8512号車の行先表示器がLED化されたのが確認出来た。
これで8500番台の6両すべてのLED化が確認出来たことになり、トータルで20両となった。
残るは200番台の5両(222,241,243,252,253)と3300形の5両の合わせて10両。
この内3300形の3302,3303,3304及び3301,3305のどちらかの合わせて4両は今日(3/27)時点でLED化されていないのを確認済み。
3302号車は明後日(3/29)までは「雪ミク電車」として運行予定で、その後ラッピングが剥がされるのでその際にでもLED化するのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

「条件付きの緩和処置を実施」

microsoftから「条件付きの緩和処置を実施」したとのメールが来た。
そのメールによると「条件付きの緩和処置」なので、「ブロックは解除されましたが、IPアドレスの評価が確立されるまで、メールの送信制限を受ける可能性がございます。」とのこと。
というわけで実際にメールが送れるようになったかどうかは不明だけど、ユーザーには連絡してその内に試してみて貰うようにお願いした。

念のためブロックされた”かもしれない”IPアドレスも念のために送ってみたが、こちらは「緩和処置の対象外となります。」との返答が来たので大丈夫なようだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

live.jpのブロックリストに載ってしまったらしい・・・

ユーザーから「”@live.jp”宛に送ったメールがことごとく返ってきてしまって相手に届かない。どうにかならないか?」との相談を受けた。
その返って来たメールを転送して貰うと
「550 SC-001 (COL004-MC4F30) Unfortunately, messages from
aaa.bbb.ccc.ddd weren’t sent. Please contact your Internet service provider
since part of their network is on our block list. You can also refer your
provider to http://mail.live.com/mail/troubleshooting.aspx#errors.」
と書かれているので、どうも送信元サーバーのIPアドレスがlive.jp(旧hotmail,outlook.com)のブロックリストに載ってしまったらしい。
このままではユーザーがお客様にメールを送ることが出来ないので、早速解決方法を探してみると、同じようにブロックされたけど解決した人がいた。
その人によると下記のurlにアクセスして、そのページからIPアドレス(の範囲)を送ると30分ほどでブロックが解除されたとのこと。
https://support.msn.com/eform.aspx?productKey=edfsmsbl2&ct=eformts
私も早速解除依頼を送っておいたので、少し待ってから試してみるつもり。

←クリックしてくれると嬉しいです。