暑いー

今日の札幌は朝方曇っていたのが嘘の様に晴れて気温も上がり、正午過ぎには30度を超えて真夏日となった。
その後も順調(?)に気温は上がり、15時までの最高気温は今年最高となる33.1度。
昨日は正午過ぎに30度を超えたがその後気温は下がっていたのでまだ良かったけど、今日は14時に32.6度で15時でも32.5度とあまり下がっていない。
この分だと帰る頃でも27-28度くらいはありそうだなぁ、、、、、、、、

と思ったら16時には27.9度まで下がってる・・・・・・それでも暑いことには変わりは無いんだけどね(汗)

←クリックしてくれると嬉しいです。

容量40Ahの「モバイルバッテリー」

「モバイルバッテリ」というと容量が3000mAh程度から5000mAh程度のものが多いが、中には40,800mAhという文字通り「桁違い」の容量の製品もある。
POWER-POND pro LE-UBT40K-BK (ブラック)
B00BCS470S
私も容量11,000mAhの製品をもっているけど、それでも重くてちょっとした凶器になりそう(汗)。
この製品はその4倍もの容量があるわけで、重さはなんと700gを超え(735g)。
なので持って歩くにはちょっと重過ぎるかも。
価格も3万円程度と高価なので買うには躊躇するかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

カローラハイブリッドの予約受付

かつてのトヨタの主力車種であるカローラ(アクシオ、フィールダー)にハイブリッドが追加されることは以前から発表されているが、カローラ店では予約の受付が始まっているようだ。
発売は8/6の予定という見かたが濃厚で、価格はベースになるカローラから50万円程度上昇して200万弱程度からとなるらしい。
一部のディーラーでは発表前に予約したユーザーには10万円を値引く等の特典があるらしい(発表後は値引き無し)ので、購入を検討している人はディーラー選びの際に確認するのが良いかも。

ハイブリッドシステムはアクアと同じTHS IIで排気量は1.5L。
気になる燃費はモデルやグレードにもよるだろうが、ディーラーのチラシにはJC08モードで33.0Km/Lとプリウス(32.4Km/L)を上回る数字が記載されている。
車重の関係でアクアには及ばないが、車内の広さや積載量がガソリン車と同程度確保されている(その代わりガソリンタンク容量が減っているらしい)ので、この点はアクアより魅力的かと。
こうなると荷物を積むことを考えている人はプリウスαからカローラフィールダーに行ってしまい、結果的にプリウスシリーズの販売台数にかなり影響が出るような気がするなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

あれ?暑くなるんじゃなかったっけ?

札幌の今日の予想最高気温は31度。
なのに7時現在の気温は6時時点より下がって20.2度。
しかも雲が低くなってきて手稲山どころかずっと低い藻岩山や円山まで上のほうが雲に隠れだした。
まぁ暑いよりは良いけど、湿度が高くていやだなぁ。
このまま湿度が高いまま暑くなられるのはもっとイヤ(汗)

←クリックしてくれると嬉しいです。

昨日は暑かった

昨日の日曜日は朝から良い天気で気温も上がり、朝の9時には既に夏日となる25度を超えて26度になっていた。
結局最高気温は30.8度まで上がって今年最初の真夏日になった。

どうりで暑かったわけだ・・・・・・・・

疲れが抜けきっていない状態で暑かったから余計に疲れたのかな?

今朝は涼しいけど、今日も最高気温が31度と予想されているので昨日並みに暑くなりそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。