政治家の言葉は理解出来ないなぁ

先に暴言を吐いて批判の矢面に立たされている復興担当大臣が記者会見で謝罪(なのか?あれで?)した。
が!、その際に「九州の人間だから、何市がどこの県とか分からん」との発言に対しては
「(被災地の)全ての市町村の名前を知っている。東北は広いなあという思いがあって、『私はしっかり取り組む』という意味で言った」
との言い訳をしている。
どこをどう読んだら先の意味に取れるのだろうか?全く政治家の言うことは理解不能だ。
辞任することは否定したとのことだが、更迭されるほうが好みなのか?
あぁそうか、辞任したら自分の間違いを認めることになるから辞めるとは言いたくないんだな。
どうしようもない最低な人間だね。

この松本とか名乗るボンクラの問題発言は上記の発言だけじゃ無いのでさっさと辞めさせて、もっとマシな人材を(必要なら民間からでも)登用したほうが何億倍も復興に役立つんじゃないのか?>民主党さんよ!

←クリックしてくれると嬉しいです。

Cureberryが無くなった?

去年の10/16の日記に書いたススキノのスナック「Cureberry キュアベリー」ってどうなったんだろ?
お店のサイトを見ようとしたらドメインは存在しているが、お店のコンテンツは全く見れない状態になっている。
もしかして無くなったのか?
入居しているビル(ニュー桂和ビル)の入居テナント一覧には名前はあるけど、そのページはいつの時点での一覧なのかが不明。
まぁ番組が終わって1年半近くも経つからなぁ、、、(って、違うって!)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

レイ^h^hレアアースが大量にあるかも?

時事通信の記事によると、太平洋の海底にレアアース(希土類:スカンジウム、イットリウム及びランタノイド)を含む泥が大量に堆積している可能性が高いということを東京大学を含む研究グループが発見したとのこと。
記事によると太平洋の2箇所の海域(タヒチ島周辺及びハワイ周辺)だけで、陸上の800倍の埋蔵量が期待出来るとのことだ。
現在のレアアース産出の97%は中国で、輸出制限等で供給が不安定になっているため、日本を始めとする消費国は新たな調達先を求めていた。
そこにこの発見というのは大変な吉報だが、問題は見つかった海域の大半が公海であるため、採掘権の確定等で各国の利権が絡んできてトラブルが起きそうなことと、深度3500-4000mの深海であるために採掘が技術的に困難で採算を取るのが大変だということ。
原油と違って1箇所に穴を掘ってしまえば後は汲み出せばOKというわけには行かない。
海底に堆積している泥を汲み出す必要があるとすると、その海底での作業が必要と言うことになるが、まさか人力に頼ることは出来ない。
そうなるとロボットのような機械に頼ることになるが、そのような深海での採掘作業が可能なマシンがあるかどうかだ。
深さが3500-4000mということは水圧が350-400気圧にもなるということで、こんな環境下での作業が可能な機械にはどんなものがあるだろうか?
現在のアメリカ海軍潜水艦で最も深くまで潜れるのはシーウルフ級だが、それでも最大潜行深度は610mと言われており、3500mまでは到底潜ることは出来ない。
過去にソ連海軍の原潜K-278 コムソモレツが1027mまで潜った記録があるが、これはチタン製船殻を用いた試験艦で、同型艦は建造されていない。
水中用のMSやMAもそんな深海まで潜ることを考慮されていないし、さてどうしたものか?と思っていたが、考えてみればガンバスターなら400気圧程度なら問題無く行動可能であったことを思い出した。
なにせ3万分の1に圧縮した木星を核に持つバスターマシン3号の中心付近でも活動できたのだから、地球の深海程度の水圧下での活動には全く支障は無いと思われる。
ということは、途中までガンバスターに付いてバスターマシン3号に潜った量産型のバスターマシンでもあるシズラー黒でもOKではないだろうか?
つまり日本の独自技術で製造されたロボットで採掘作業が可能ということになるなぁ(爆)。

それにしても深海底でスコップで泥を掘るガンバスターの姿を想像すると笑える(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

FJクルーザーが来たらしい(笑)

職場の人が震災前に購入契約をしたFJクルーザーの納車の連絡が来ていた。
どうも今週中か来週の頭には納車されることになったらしい。
本人は「来年でもいいよ」とは言っているが、顔は笑っている(笑)。

それにしてもラウムを下取りに出してFJクルーザーというものなんだかなぁ(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

こんなのが”復興”担当?

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1659129&media_id=4
上の記事を読むと呆れるほかは無いなぁ。
こんな人間を担当大臣に任命しているということは、本気で復興を推進する気は無いということか。
「九州の人間だから東北の何市がどこの県か分からん」
とか言ったらしい。
知ったかぶりをするよりは正直なのかもしれないけど、「復興担当のポストに付いたなら勉強しろよ!」と言いたい。
勉強したうえで「細かい地理には不案内なのでサポートを頼みたい。」と言うのなら許せるけどね。

この”復興担当相”というポストは
「とりあえず復興担当のポストは作りました。」
ということをどこかにアピールするために作られたんだね。
管政権はどこを向いて政治をしているのか?
あぁー、半島や大陸を向いていたんだっけか(笑)
やっぱり彼ら民主党にはさっさと政権を降りて欲しいものだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。