運転免許証の更新

今日は約3年ぶりに自動車運転免許証の更新手続きをしてきた。
札幌では優良運転者の場合は中央警察署や厚別警察署でも手続き及び発行は出来るけど、警察署は平日しか受け付けてくれないので、日曜日には手稲の運転免許センターまで行かなくてはならない。

今日の札幌は朝から降りだした雪がだんだん多くなり、昼前にはかなりの勢いで降っていたせいか免許センターの受付は日曜の割には意外と空いていた。
先の記事にも書いたけど、午前中の講習を受けたかったが、着いたのが少々遅くなってしまい数分の差で11時からの講習を受けることが出来なかった。
そのため12時10分からの講習を受けることになったが、優良講習なので僅か30分程で終了し、運が良いことに新しい免許証を一番最初に受け取ることが出来たので、講習終了後すぐに帰ることが出来た。

それにしても更新手続きは簡単になったなぁ、昔は書類に住所や免許証番号等を記入しなければならなかったが、今は名前と電話番号等僅か4箇所の記入で済むようになっている。
しかも記入の仕方を丁寧に教えてくれるので、記入時に迷うこともなくスムーズに記入することが出来た。

今回ようやくゴールド免許になったので、次回の更新は5年後ということになるなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

免許更新

今日は運転免許証の更新をしに手稲の免許センターに来ている。
本当は午前中に済ませたかったが、朝から降り出した雪のせいでセンターに着くのが遅れてしまい、タッチの差で11時からの講習に間に合わなかった。
今回は優良者講習なので、時間が短かくて済むから助かるなぁ。
それと、今回も視力はなんとかクリア出来たので、今後5年間も眼鏡無しでもOKだ。

あー、やっとゴールド免許だぁー

←クリックしてくれると嬉しいです。

いきなり降ってきた

少し前まで青空も一部見えていたのだが、遠くが見えなくなったなぁ、と思ったら雪が降ってきている。
予報では昨夜から今朝にかけて降ることになっていたが、昨夜はあまり降らずに今朝になって降りだしたようだ。
今日は手稲まで出かける用事があるので、あまり降られると困るんだけどなぁ(笑)

←クリックしてくれると嬉しいです。